仲良しさん




昨日からルーちゃんちが遊びに来てくれました。ロス君のお参りを兼ねて。
いろんな話しをして、ロスを偲びました。
この前遊びに来てくれた時はロスもいっしょに海まで散歩に行ったのに、昨日は大人が四人と犬が三匹・・・なんだかぽかんと席が空いてるような、・・・ほんと寂しさが身にしみました。

でも、こうやってだんだんロスが居ないことに慣れていくんだな・・・って思いました。

写真は、ダグとシーちゃん、
なんだかとってもかわいいでしょ、ダグはもともと優しい性格だし(親バカ)シーちゃんのことも「かわいい妹」って思ってるみたいで、今朝は「あそぼー!」って誘ってました。その後ルーちゃんも加わって3匹で大暴れ!(笑)その後はみんな疲れてぐーすかよく眠ってました。


060219nikuman.jpg


今日のお昼は肉まん!!
生地も手作り!!
私は初挑戦だったんだけど、経験者のYokoさんに指導頂いて、延ばした生地に具を入れて弾けないように包んで蒸して・・・アツアツを食べたら、もう「幸せ!!」でした。(笑)むちゃくちゃ美味しい!!もう井◯屋とか中◯屋の肉まんよりず~っと美味しい!!やっぱ手作りだよ!!って盛り上がりました。
じつは私は肉まんよりあんまんが好き・・・根っからの甘党なもんで・・・。それで2コだけあんまんを作りましたが、これもおいしかったぁ~。肉まんの後のあんまんって贅沢だったわ~。これはレパートリーに追加させていただきますわん!!また作ろうっと!!
スポンサーサイト

Comment

肉まんってお家で作れちゃうんだ。
蒸かしたてのあつあつ、おいしそう。
2人分だと自分で作ろうと思わないのよね。
そんなに食べられないし。
いーなー。
こんどかなぶんち行ったら作ってねぇ。
  • 2006/02/20 07:57
  • とっと
  • URL
  • Edit
肉まん
肉まんね、手作りが安いし、おいしいよ!これは二人でも作りたい!一品ですぅ。
それでYokoさんとも「どうしたらいいか」話しました。我が家はドライイーストに「白神こだま酵母ドライ」というのを使っているのですが、これを使うと一次発酵させた生地を1週間くらいなら冷凍庫で保存することができるそうで、冷凍してもイーストが死んでしまわないのだそうです。なので基本の生地を作ったらその時食べる分だけ取り分けて、後は冷凍しておくといいというわけ!解凍する時は冷蔵室に一日くらいいれておくと丁度良い柔らかさに戻るそうです。解凍したら延ばして具を包んで2次発酵させて蒸せばいいというわけ!今度やってみようと思っているので、どうなったかまた報告するね!!

具は豚ひき肉を使用するレシピもあれば薄切り肉を包丁で細かくして歯ごたえを残すもの、豚の角煮を入れるものなどどれも涎がじゅるっ!。。。。。。失礼!!ああ、hideさんは「カレーまんもええな~」などと申しておりました。(爆)
  • 2006/02/20 09:33
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
いいこと教えてくれてありがと。
そのイーストよさそうだから、買ってみるね。

あんまんは中村屋のが好き。
冷凍を買ってあるの。
  • 2006/02/20 19:23
  • とっと
  • URL
  • Edit
とっとさん、お久しぶりです。かなぶんさんにうろ覚えでお話ししちゃったので、生地の解凍について正確なところを説明します。
「室温(20℃)で2時間半くらいで解凍」だそうです。私はパンでは生地を冷凍保存したことないのですが、ピザ生地は問題ありませんでした。
  • 2006/02/21 01:23
  • YOKO
  • URL
とっとさん、
あんまんが冷凍ストックしてあるのですね・・・なんてうらやましい!!そういう私は昨日あんまんに使い切らなかったあんこであんパンを作りました。おいしかった~!(笑)

Yokoさん、お手数おかけしました。
「室温(20℃)で2時間半」ですね!!
肉まんの生地はピザより少し水分が多いくらいだから問題ないんでは・・・と私も思います。
え?とにかく早く試せ!って?はいは~い!!(^O^)/
  • 2006/02/21 10:42
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
YOKOさんありがと
わたしずいぶん長くパン焼いてないわ
だって 私のパンまずいんだもの
  • 2006/02/21 11:32
  • とっと
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
