ダグのスペース




昨日、今日と雨です。今日はかなり降ってます。散歩に行けなくてダグは運動不足。でもここんところお出かけに付き合わされてお疲れだったので良く寝ています。明日は魚を買いに「魚センター」に行くのにいっしょに連れていって、隣接している公園で運動させようかと思っています。

それで、遅くなりましたが、バリケンの話など・・・
画像を見てもらう(画像をクリックすると大きいサイズが見れます)とそのまんまなのですが、左上がダグのベッドです。かなり大きいサイズでたしかLLでした。右上が一番長くいるところかな・・・犬はソファーが大好きですよね。左下はキッチンのカウンター下。私が料理しているときはここに陣取ってなにかおこぼれがないかじっと見つめています。(笑)右下がバリケン。あまり好きではないらしい・・・毛布が出されてそのまんまになっています。

それで、バリケンやケージの必要性ですが、まあ、そのお家によって様々・・・ですよね。ただ以前も話したように「バリケンやケージの中で大人しくできること」はとても大切なことだと思います。(ダグはできないけど)たとえば、病気になって入院することになったとき、バリケンに慣れていたら「バリケンの中は安心」と学習しているので飼い主と離れて寂しいでしょうが泣きわめくことにならなくて本人(本犬)への負担も減ります。それは災害時もそうですし、長時間の車での移動などもそうでしょう。2歳くらいまではケージやバリケンを利用して「あなたの居場所はここ」と教え、留守中に悪戯することもなくなったら就寝時ケージやバリケンの扉を閉めずに「好きなところで寝ることができるようにする」というのもひとつの過程みたいです。要は飼い主さんがどのように犬といっしょに暮らしたいか・・・ということだと思います。

獣医さんや保護活動をされてる人たちは躾けの面や衛生的なことからも「どうぞ一緒のベッドで寝てください」とは言えませんよね。ズーノーシス(だったっけ)など、人間に感染する病気もありますし・・・。なので、ま、そこは話半分というか、自分たちのやりたいようにすればいいのではないでしょうか?

もしケージなどを用意するなら、それほど大きなケージでなくてもイイと思いますが、ケージ、もしくはバリケンの中でお座りをさせて頭が使えない程度の大きさのものを用意してあげてくださいね。ダグのはかなりでかいサイズでしたが頭はつかえていました・・・。

ダグの場合、最初っから私の布団の中、ソファーが一番のお気に入りの場所でありまして・・・躾けの面および衛生面から言ってもとてもお手本になる話しがないので申し訳ないです。
スポンサーサイト

Comment

バリケンの中は安心、これがニドには難しいのです。
家に来た時はバリケンは見るのもいや、避けて通ったりしてました。
たぶん以前の経験で何かがあるのでしょう。
今はハウスと命じれば入ります、でもすぐにでも出たくてしかたがない様子。
ごくたまに自分から入って寝ています。
そして先日入院した時、吠え続けていたそうです。
ああ情けない。
バリケンは上下に分割できるので、下だけ利用してクッションを入れてあげればベッドになりますよ。
うちにもありますが折り畳めるソフトケージ、入る練習ができていれば普段はしまっておいて、災害時に利用するというのもよいんでない?
部屋の中にバリケン2個常駐してて邪魔な我が家です。
  • 2006/02/01 21:54
  • とっと
  • URL
  • Edit
ヌプの場合を忘れてました。
バリケンにクッションが入っていればいつでも快適そうに利用しています。
中にクッションが入っていないと、絶対に中に入りません。
まあ ふかふかな所ならどこでもいいんです、ヌプは。
  • 2006/02/01 21:57
  • とっと
  • URL
  • Edit
セメントまぜまぜ。
Hallo sabo です!
小振りなセメントを混ぜるケースも魅力的だよね。
今年こそ、買いたいなぁ~。
とっとさん、ヌプちゃん300のバリケン入る?
今使ってるのが、400なんだけど、クルマには大きすぎる!
300でワンが入れば、いいなぁ~と思って質問だワン!
  • 2006/02/01 22:21
  • sabo
  • URL
  • Edit
saboさん、うちはモシル400ヌプ300でした。
今はヌプリ400ニド300を使ってますよ。
400って車で使うにはかなり大きくないですか?
車内ではちょっと窮屈そうな方がワンの安全のためにはよいですよ。
なんて うちは車でバリケン使ってないけれど。
ソフトケージはカバナクレートの400。
これすごく大きくて2頭入れます。
  • 2006/02/02 08:21
  • とっと
  • URL
  • Edit
ニドちゃん、バリケンでイヤなことがあったのでしょうね・・・可愛そうに・・・。うちのダグもバリケン嫌いですぅ。(汗;)
ヌプリ君はおぼっちゃまなんだね、クッションが入ってなきゃイヤだ!なんて・・・(笑)

セメントを混ぜるケース
これは昔ロスが使ってました。ケースの中に毛布やクッションを入れてあげると、けっこう上手くもたれかかることができて、このケースが好きだったようです。
  • 2006/02/02 08:59
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
ありがとうございます!
うわぁ~、すごく丁寧にわかりやすく説明していただいて(しかも画像4枚付き! 百聞は一見にしかずですね♪)感激しました。  他人様(他犬様)のお宅ってどんななのかなぁ~ってRallyを飼い始めてからずーっと気になっていたんですけど、なかなか家の中まで見せてもらえる機会ってないし、その御家庭によって家族構成や生活習慣が違うと我が家には当てはまらなかったりしますから。  ありがとうございます。
今はケージのみでバリケン他は持っていないのですが、災害時&車輸送の事も想定して買っておこうか…という動きになっています。  
私としては、基本的に日中はウッドデッキで遊ばせる以外は室内フリーを目指しているので、ケージ類が必要になるのは夜寝る時とお留守番の時。  あとは犬が苦手なお客様(我が家には小学生の子供がおりますので、子供のお友達とか)が来た時は、残念ながら別室かケージに閉じ込めておくしかないかも…。  
お留守番は室内フリーにしておいてもほとんどイタズラなしでお利口さんにしています。  ほとんど寝ているみたい。  我が家に来る以前の預かりボランティアさんが働いている方だったので、「12時間くらいは大丈夫!」とおっしゃっていました。  その点では助かっています。
  • 2006/02/02 10:15
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
Rallyくんはそんなに長く一人でお留守番できるのですね、エライ!!悪戯もしないなんて・・・ダグに爪の垢を煎じてやってください。
それぞれのお家で生活パターンや家族構成も違いますから、それぞれの良いように、わんこさんにも良いように考えてあげるのもまた楽しかったりします。
がんばってね~!!
  • 2006/02/02 13:36
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
