掻いたらダメ!

お陰様で、ステロイドの効果が出てきたのか?まぶたのうっ血はずいぶん引きました。普段通り・・・にはまだ遠いけれど正常な色に戻りつつあります。結膜の方も充血が治まってきて、正常な細胞の色になってきました。右側の腫れも肉眼では引いてきているように見えるけれど、写真に撮ったらそんなに変わってないような感じもするので、今日は画像のアップはやめました。正面の写真はかなり良くなってきたんだけれど、正面から撮った写真をhideさんに見せて、「これってコワイ?」って聞くと「普通の人は気絶する」というのでこちらもまだ載せられません。というか、hideさん自身、直視できないのだ!偉そうな事を言っても男の人は「血」に弱い人が多いものね。

結膜に出来たカサブタが痒いらしく、昨晩から右手で引っ掻こうとするのですが、ちょっと触っただけで「ひゃん!!」と悲痛な声を上げています。「もぉ~、せやし触ったらアカンて言うてるやんか~!!」と言うとしゅんとするロスです。そしてきつく触ると痛いことを学習したみたいで、そおぉ~っと、擦っているロスでありました。
カサブタがとれたところには抗生剤の軟膏を塗って感染を防いでいます。飲み薬の中にも抗生剤が入っているのでエリザベスカラーはとくに渡されてません。


ステロイドの副作用の「多飲多尿、軟便」は治まりました。木曜日の晩からいつもの手作り食を食べるようになって、水は飲まなくなりました。常日ごろから我が家は手作り食にしてからロスもダグもほとんど水は飲まないんです。おじやに含まれている水分だけで足りてるようです。それで水を飲まなくなったのでウンチも少し柔らかめくらいで治まっています。ステロイド剤の量も経口投与なので注射に比べたら負担も少ないのかもしれません。

今日は順調に回復していっていることを少し感じたので、ロスに「がんばれ!」って言いました。それと「掻いたらダメ!!」ってね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
