かぁちゃんがバリカンしてくれたよ!




先週末からちょっと調子悪くなっちゃって、日記お休みしました。m(_ _)m
もう元気になってきたので、大丈夫だと思います。

奮起するべく日曜日の午後、ダグの頭にバリカン入れました。もう伸び放題でひどかったのだ!私は綺麗に丸狩りされたダグの頭が好きなので、「やっとすっきりした~!」という感じでしたが、よく見ると左右が対称でないし、ちょっと耳がボサボサ・・・、まあそれはご愛嬌で・・・(^o^; 今年は一度プロの方にトリミングをお願いしたいと思っています。
そして、昨日はダグを洗いました。いつから洗ってないのか・・・かなりよい臭いで・・・また寒気が下りてくるらしいので、暖かいうちにと。毛ぶきは相変わらずあんまりよくないけれど、以前洗った時より若干生えてきてる感じでした。「もっと伸びろぉ~」っておまじないしておきました。(笑)

夜のお留守番は好調で、今週は4時間の留守番なんですが、なんとか泣かずにがんばってくれてるようです。ただ、私の休みの日が今週から変更になったのでその辺の影響が若干出るかな~・・・ってちょっと心配しています。でもね、4時間なんてすごいよ!奇跡としか言いようがない。昼間なら私が出かけて1分もたたないうちに「わんわん!」って泣き出すのに、なぜに夜の留守番は我慢できるんだか・・・?私が思うに「ロスが虹の橋から降りてきてくれて、ダグをみてくれてるのかも~」と。hideさんは「初日に泣いたときロスが『喝ッ!』を入れてくれたのかも」と・・・二人とも頭がおかしくなった?(笑)

ま、どちらにしても夜だけでもこのままがんばってもらって、一ヶ月くらいしたらだんだんご褒美のおやつも少なめにしていきたいと思います。なぜ?ダグが「ぶーちゃん」になってきたからです。(-_-;) あきらかにロスがいたころよりおやつが増えてるし、ご飯も余った野菜とかトッピングするにしても、今まで二頭分だったのが一頭になっても二頭分の量を入れちゃったりして・・・。う○ちくんは良好なので、問題ないんだけれどね。ダグはもともと骨格が大きいからこの骨組みに身がつくと30キロは優に超えそうだし、そうなると脚に負担が来るから極力30キロ未満に抑えたいのでありました。体重計に乗せるのが恐ろしい・・・。今日はご飯もほんの少し量を減らしました。

リンクにお友達のブログを貼りました。ダグの兄弟のkevinくんちとバズちゃんちです。どうぞよろしくぅ~!
スポンサーサイト

Comment

えらいぞダグその調子だ
ヌプはきのう午前中2時間ちょっと、午後1時間ちょっと、車で留守番中吠えまくりでした。
ガラスに鼻を押しつけて吠えるので、鼻の頭の皮が剥けてます。
ニドは病院に4時間預けられたぶん2時間は吠え続けていたと思います。
あー情けない。
ヌプはもう長時間車で待たせないことにします。
吠えて興奮すると、心臓に負担がかかるのが怖いのよ。

  • 2006/01/18 20:45
  • とっと
  • URL
  • Edit
うん!すっきりいい男だ
ダグっち、調子いいねぇ。えらいねぇ。
それにしても かっこ良くなって、男前になりました(笑)
ねぇ、ねぇ、うちのリコとレノは背中ナイフではなく バリカンで
やっちゃってたんだけど、バリカンいれると毛質が変わって
はねちゃうんだってサ。これからはやはりナイフで頑張ろうっと。
とっとさん、ニドム君は順調なの?ヌプちんも ララと同じで
鼻がむけても「ワンワン」しちゃうんだね。ララもうるさい子だった。
今では なつかしいです。
  • 2006/01/18 21:52
  • ララママ
  • URL
とっとさん
ダグもきっと3時間くらいは平気で吠え続けると思いますぅ。なんでそんなにがんばるんだろうね?ダグもケージに入れっぱなしで留守番させた時、赤鼻になってたことありますぅ。とほほですよね。
たしかに吠え続けるのって身体に悪そう・・・、ヌプリ君ほどほどにしてよ~!どうしても仕方ない時だってあるんだからね~!!

ララママ
ありがとう~!男前になったでしょ!(親バカ(^o^;)
でも、ここんところダグの顔つきが少し変わってきました。今まで「ぽよよ~ん」としていたのが、ちょっと引き締まってきた感じ。「僕もがんばんなきゃ!」って思ってるんでしょうかね。

うちはバリカンは頭と首だけしか入れてません。あとはナイフですぅ。ナイフでやってると背中の毛がいい感じになってきましたよ。ララママもがんばってね!

ララちゃんもお車でのお留守番が苦手だったんだ~。知らなかったよ~!そういう子もいるのね・・・ダグにはがんばってもらいまひょ!!

ララちゃんが懐かしい気持ち・・・よくわかります。ウルウル・・・(;;)
  • 2006/01/18 22:09
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
心臓の持病がなければヌプなんか吠えさせておくのだけれど。
今の季節は雪に音が吸収されるので、周りはそれほどうるさくないの。
ヌプの背中、ナイフよりコートキング使ったらすごく楽にできたの。

ララママぁニド順調も何も、土曜にやっと抜糸したと思ったらその日にまた前足にも見つかって即手術したさあ。
一昨日から放射線に通ってるの。
あと11回、片道100km通うんだよ。
  • 2006/01/19 07:37
  • とっと
  • URL
  • Edit
ニドちゃん、ふぁいと~!
ヌプリ君、病気があるからね~・・・、なんとか吠えないようになってくれると良いのにね。

コートキング:私も欲しいな~って思ってたんだけど、今のダグには必要ない感じ・・・(涙)昨年の夏からずっとがんばってナイフ入れてたんで、背中はきれいなんだ~。そのうえ、今毛ぶきが悪いから・・・ま、主に薄いのはお腹の周りなんだけどね・・・背中はけっこう生えてるんで。でも、コートキングが必要なくらいびっしり生えて欲しいよ~!

ニドちゃん・・・なんと言ったらいいのか・・・、
とにかく「前向きに治す」ってことでとっとさんも頑張ってるから、ニドちゃんもがんばってね!しかし・・・片道100キロ・・・ご苦労様ですぅ。
  • 2006/01/19 10:01
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
ニドちゃん、ふぁいと~Ⅱ
片道100キロを、あと、11回・・・。ニドちゃんもタイヘンだけ、
どとっとさん達も運転気をつけてね。ニドちゃんの
回復を祈ってるよ。でも ニドちゃん本人は元気なんでしょ?
ヌプちゃんも静かに待っていてくれると心配ないん
だけどねぇ。
なぜ バリカンを背中に使ったかというと、リコがあまりにも
毛がうすくなったのでナイフを 使うのは しのびないってカンジ(笑)
地肌が見えてたからネ。
今はだいぶ回復したよ。
  • 2006/01/19 19:09
  • ララママ
  • URL
すごいっ!!
かなぶんさんって、何でもできちゃうんですねー。 感動。 バリカンを駆使してトリミングをするのは知りませんでした。 うちのRallyはフィールドタイプ(よくわからないのですが、ダグ君とは違うタイプ)なのですが、2週間に1回のシャンプーだけで、あとは耳掃除と爪切り&爪やすりぐらいしかお手入れしていません。 飼い主失格かなぁ~トホホ。 まだ2歳前だからか、毛も薄くて、太もも周辺なんか斑点付きの地肌がところどころ見えてたりしています。 『ナイフを入れる』ってどういう事なんですか? 無知ですみませんが、いろいろ教えてくださいませ。
それから、ついでにこの場をお借りして相談したいのですが、ケージって必ず必要なものでしょうか? Rallyを引き取る際に、大型犬用のケージを用意するように言われて購入したのですが、あまりに巨大で狭小な我が家では場所を取ってしまって…ケージなしでも室内でうまく暮らしていけるものでしょうか? アドバイスお願い致します。
  • 2006/01/19 19:29
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
綺麗に、なったね!ダグ。
Hallo sabo です!
ダグが綺麗になってkevinを見ると、だいぶコートがノビノビと気がついたワン!
とっとさんの、片道100kmは、大変だね!でも、がんばって通院してね。
Rallyママさんの、質問のナイフを入れるについての答え。
ナイフを入れるというのは、アンダーコートを取り除く、テリアナイフというトリマー用の道具で、プロに頼むと、1匹3時間ぐらい掛かる根気のいる仕上げ方でもある。
コートキングとは、テリアナイフをもっと簡単に素速くできる、熊手状のアンダーコートを取り除く道具です。
しかし、あくまでも、ショータイプを仕上げるための道具なので、バリカンやスキハサミで、手入れが出来れば良いのは!
バリケンについては、kevinの運搬時のみだけ使用しているので、ケージ学習をされている方にコメントをお願いしたいです。
では、また。
  • 2006/01/20 11:08
  • sabo
  • URL
  • Edit
毛ぶきが悪いだけだよ~
saboさん、綺麗になったと言ってくれてありがとう。でも今ダグは毛ぶきが悪いから整っているように見えるだけですぅ。どこか身体の調子でも悪いのかとずいぶん心配しましたが、なんとかお腹の方も毛が生えてきているのでこのまま伸びてくれたらいいな・・・と思っています。
それからトリミングの説明ありがとう!!

Rallyママさん
フィールドタイプは基本的にナイフを入れたりバリカンを入れたりしなくてもいいと思います。そのまま自然な感じがフィールドらしくて私は好きでした。夏には首筋や耳の下など熱がこもるところをナイフで梳いたりしますが、それほど神経質にならなくても季節に合わせて毛質も変わっていたようです。お家で飼っていて、床がフローリングだッたりする場合はすべるので、足の裏の肉球の間から伸びてる毛をバリカンで短くしたりしてあげるといいですが、あまり短くしすぎると肉球の間を傷めてしまうので注意してください。

バリケンについて
お家の中でバリケンなしでも上手に暮らせていけるのなら、とくに必要ないかと思いますが、バリケンの中でも嫌がらずに過ごせるというのもいろんな場面で役立ちます。(災害時や車での留守番など)また、バリケンが安心して過ごせる場所なら、置いておいた方がいいでしょう。イヌが安心して過ごせる場所があったほうがいいからです。ただ、あまり大きなバリケンもしくはケージで困るようなら、イヌがくるっと丸まって眠れるくらいの大きさのものに替えてもイイと思います。
  • 2006/01/21 16:31
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
ありがとうございます!
saboさん、かなぶんさん、親切丁寧に質問に答えてくださって感謝、感謝です。 よくわかりました!
Rallyはシャンプー&ブラッシングでお手入れしていきたいと思います。 まだコートも自慢できるほど生えてきていないので…。(笑) 
ケージの件も、そんなに巨大な物でなくても構わないのなら、Rallyの寝床として何か代替品を置いてあげようと思います。  皆さんはどんなのを用意されていますか? 
  • 2006/01/23 11:18
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
ケージ
Rallyママさん
ケージの代用品ですが、また後日写真をとって掲載したいと思います。ちょっと待っててね!
  • 2006/01/23 13:39
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
