再び復活

先週末からまたまたロスは調子が悪くなり、今回はマズルが腫れ上がってその後再び右目が腫れ上がり、日曜日に先生に薬を送ってもらったのだけれどそれもあまり効かず、相談の結果ステロイドを使うことにしました。

リンパ腫が咽の奥のほうまで降りてきているようで、ご飯が食べたくても咽を通過する時相当痛いみたいで、震えながら少量食べるという日が二日ほど続き、今までステロイドの使用は避けていた私ですが、食べられなくなったら終わりだから、副作用は覚悟で使うことに決めました。

水曜日に病院でステロイドの注射を打ってもらい、その後経口投与しています。

顔の腫れはぼちぼちしか引かないのですが、咽の腫れは引いたみたいで昨日あたりからしっかりいつも通りの量を食べられるようになりました。副作用は今のところひどくなく、胃が荒れるのもほんのちょっとですんでいます。

食べられない間はずっと「かぼちゃプリン」と牛乳や豆乳に浸したパンで過ごしたロスでありました。その後、Yokoさんに頂いたアドバイスからおじやをゼリーで固めて咽の通りを良くすることにしたのですが、こんなになってもロスは「グルメなヤツ」で「ゼリーの臭いがイヤやねん!」とゼリー寄せはお気に召さなかったようです。それで魚のアラからとった煮こごりでおじやを緩めに固めて与えたらこちらは気に入ったようでバクバク食べました。しかし、そうそう毎日「アラ」が手に入るわけでもなく、手に入らない日はいつものおじやにすると「今日は煮こごりちゃうんか~?」と「おじやの煮こごり寄せ」でないと気に入らないようで・・・(苦笑)仕方がないので、明日の朝は片栗粉でとろみをつけたおじやにしてみました。食べてくれるかどうか・・・。「なんや、葛ちゃうんか~!」と言われてしまいそうです。(笑)

今回は心底「もうちょっとだけがんばって!」と願いました。ロスも「まだがんばりたい」ようで、ご飯をがんばって食べてくれます。「食べてる間は大丈夫やねん!せやし食べんとあかんねん!」という声が聞こえてきそうなくらいです。その姿が健気で、愛しいロスです。

散歩は遠くまでは行けなくなったけれど、もう少し元気が出てきたらまた海まで行けるかもしれません。ゆっくり体力が回復したら・・・と思っています。
スポンサーサイト

Comment

ロス君ガンバレ
かなぶんさん ご無沙汰です。

かなぶんさん ロス君の事,大変ですが頑張ってください。
ロス君,ご飯たくさん食べて元気になって,かなぶんさんと海まで散歩行ってね。ロス君,ガンバレ!!
  • 2005/12/04 22:09
  • エリアルパパ
  • URL
がんばってますぅ!
エリアルパパさん、ありがとうございますぅ。
ロスはがんばってますぅ!
今日は海の見える住宅街まで行ってきました。ちょっと怖かったので住宅街をぐるっと一周はしなかったのですが、ロスは平気そうだったので、明日はぐるっと一周できるかも~!です。
  • 2005/12/05 22:58
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
