ワクチン

今日はダグをワクチン接種に連れていってきました。ロスはこんな状態なのでワクチンはパスです。ワクチン接種は仙人先生のところじゃなくて近所の動物病院に行っています。この近所の病院は獣医がたくさんいて、こちらが獣医を指定することもできるんだけれど、以前指定していた先生が辞められたので、その後はとくに指定はしていなかったのです。それで気に入っていた先生が辞められてから今までダグを診てくれてた先生はいまいち私と相性が悪くて、しっくりしなくて、ロスのことは話していなかったのだ。でもこの前ダグの顔が腫れたときに診てくれた先生はなんとなくいろいろ話しやすそうな方だったので、今日もその先生を指定してワクチンを打ってもらい、その後思い切ってロスのことを話したのでした。そしたら「もし急に容態が悪くなったりしたらうちでもみてあげますから」と言ってくれました。
先生にしたら、病院を二股かけられていい気持ちはしないだろうけれどね。でもこれで夜中にロスの容態が急変して急を要する時でも安心だしね。そう、この病院は救急があるのでなにかと安心なのです。

ダグはけっこうお利口に注射されてました。
体重は27キロでした。ちょっと痩せ気味かな・・・。

昨日は海の見える住宅街まで散歩に行ったけれど、今日のロスははぜんぜん行く気なし・・・。いつものコースをくるっと回って帰ってきました。ロスは何を基準に「行く、行かない」を決めてるんでしょうね。不思議だ。ダグも注射のあとで激しい運動はストップされていたから、遠出せずにすんで丁度良かったです。
スポンサーサイト

Comment

ワクチンしたんだね。
Hallo sabo です!
ダグは、ワクチン後、グテグテにならないんだね。
kevinに、ワクチンを打つと、その日の夜はグテグテ。
獣医も、接種後30分は、何らかのショックがあるといけないので
病院で様子を見るようになった。
昔流行った、1年1回のフィラリア注射で、日本で相当数ショックで
死んだらしいから、慎重らしい。
今まで、8種だったけど、来年から5種にしょうかなぁ~!
グテグテも、なくなるかも。
  • 2005/10/28 19:33
  • sabo
  • URL
  • Edit
ダグはいつも通り
ダグはお陰様でいつも通りですぅ。
動物病院から帰ってくる時の車の中では大人しく寝ていましたけれど、それもいつものことだし。病院にいく時もとくに興奮したりしないからそういう影響は少ないかと思います。注射を打つ前にひどく興奮していたりすると、打った後にグデグデになる子が多いと聞いたことがあります。

8種と5種でグテグテになる度合いが違うかどうかはわからないですけれどね。単に注射のショックでグデグデになるのか?ワクチンによってグデグデになるのか?わんこ友達の情報では近所のほかの動物病院でも5種になったところが増えています。8種から5種になるリスクというのもどうなんだろう?とか、そんなに影響ないから減らしても大丈夫なのか?私もよく知らないのですが、獣医さんも詳しく説明されないみたいで・・・取引先の製薬会社との絡みだけなのかなんなのか・・・?疑ってしまう私でありました。
  • 2005/10/28 20:25
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
うちのn&nも明日ワクチンです。
毎月ヌプを病院に連れて行くのは恥ずかしいです。
待合室でふぇ~んふぇ~んと鳴き始めます。
診察室に入ると、父ちゃんの頭上まで駆け上ります。

今の病院で始めてワクチンをうった2年前、「どうしてうちでは8種をしているかというと、、」と言うお話が先生からありました。
札幌である病気の発症報告があって、札幌とこの辺では犬も人も出入りがけっこうありますから、あえてそれが入っているタイプのワクチンにしたということでした。
その地域の実情に合わせて、選んでいるのではないかしら。
  • 2005/10/28 21:45
  • とっと
  • URL
  • Edit
イヒヒ・・・ヌプリ君は病院嫌いみたいだね。ロスは鳴きはしなかったけれど、昔は診察室に入る扉に張り付いてました。同じような格好してるんじゃないかな~って想像つきます。明日はがんばってね、ヌプリ君!!

とっとさんが行ってる病院ではちゃんと説明されるんですね。我が家の周辺では同じ地域でも病院によって種類が違うので、どうなのかな~?って感じです。仙人先生のところは家からちょっと遠いけれど、年に2回パルポウィルス感染症を単体で打つそうで、「そっち(家の近所)では2回打ってないの?」と聞かれたこともありました。地域の実情に合わせているのだと思いたいですね。
  • 2005/10/28 23:05
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
