ツナワタリ・・・




日曜日はこんなに元気だったのに・・・

昨日は、朝夕、ロスの鼻から血が出てきて、ちょっと慌てました。朝は散歩の途中で鼻血に気がついて、家に帰って仙人先生に連絡して、「上を向かせて、様子を見て、しばらくしても止まりそうになかったら連絡して」と言われ様子を見ていたらそのまま滲む程度に落ち着いたので、夕方まで安静にしていました。夕方散歩には行く気まんまんだったので、いつものコースへ出かけたのですが後から思えばこれがいけなかった。途中で猫に会い興奮したあたりからまた鼻血が・・・今度は朝より酷く、でも身体は元気なもんで家に帰っても「夕ご飯はまだ?」といつものように興奮したりして血が止まらず・・・。「今日は頼まれている仕事があるからバイトは休めないし・・・」とりあえずバイト先に少し遅れると連絡して、ロスの様子を見ることに。一時間くらいしたらまた滲む程度になったのでバイトへ・・・。途中でhideさんが家に戻ってくるのでそのとき様子を知らせてもらうことに。「まだ滲んでる」とメールが入っていた。

家に帰ったら貧血気味で少し虚ろな目をしたロスが「おかえり」と首だけ私のほうを向けて迎えてくれた。ああ・・・生きててよかった・・・。貧血も酷くなく、歯茎も綺麗なピンク色だし、押してもすぐに色が戻るから大事にはいたっていないようだった。

身体は元気だけれど頭の中はどうなってるかわからないし、いつどうなってもおかしくない。わかっていても、こんな状況になると慌てて、いろんなことを想像してどっと落ち込む。仙人先生には「23時現在滲む程度に落ち着いています」と朝からの経過をメールで知らせて、友人のO先生にも今日の一部始終をメールで知らせた。もし、なんでもないことならたぶん電話がかかってくるんだけれど、しばらくしたらメールが来たので「良くないこと」なんだと改めて思う。

ロスの頭の中の腫瘍は大出血するような種類のものではないので、めったに大出血することはないとのこと、「今回も腫瘍からの出血ではなくて、腫瘍が無くなったところの肉芽組織や新生血管からの出血だろう」「検査しても為す術は無く、打つ手は無い・・・ので検査は無理にせんでもええよ・・・」とのこと・・・。あとはロスの生命力と神様が決めはった期限まで・・・ってことかな。「これからも同じ症状が何度かあると思う」とのことなので、以後は慌てないようにしなくっちゃ。

今朝、仙人先生に連絡・・・もう一度明日、様子を知らせて検討することに。

このまま落ち着いて、またしばらく元気でいられるかもしれないし、また鼻血が出て、・・・ってことになるかもしれないし・・・毎日ツナワタリ・・・。危なっかしくない太いツナになる日はもう来ないんだろうか・・・。

貧血予防のために鳥レバーを買ってきて、ローストしておやつにした。今日のごはんは秋鮭でおじやにした。もう私に出来ることはこんなことしかない。救いは食欲があり、散歩にも行きたがること。元気そうにしていたらそれだけでいいし。
スポンサーサイト

Comment

その後・・・
なんとか鼻血は止まったようで、散歩の時も鼻血は出ませんでした。応援していただいてるみなさん、ありがとうございます。

夕食後は自分のおもちゃを持ってきて「遊ぼー!」とおもちゃの取り合いをしました。少しいつもの元気が戻ったようです。hideさんには「お騒がせbrothers」と言われています。(汗;)
  • 2005/09/28 18:17
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
お大事に
本当に大変でしたね。  私もRallyを引き取って間もなく、突然Rallyが貧血を起こしてグッタリしてしまった事があって、本当に気が動転しました。  鼻血なんか見たらもうパニック状態になったと思います。  犬は自分の身体の状態を説明してはくれなくて、目で訴えるだけなので…胸が痛みますよね。  実はその時私は39℃の高熱を出して家で一人きりで寝込んでいたのですが、それでももしかすると死んでしまうかもしれないRallyを放ってはおけず、火事場のクソ力(爆)でRallyを担ぎ上げて車に乗せて病院へ運びました。  
ロス君はかなぶんさんやHideさんの愛情をた~っぷり注がれてダグ君と一緒に育ってきたのだから、きっと大丈夫!  早く元気になるように心からお祈りしています。
  • 2005/09/29 13:06
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
ありがとうございました。
Rallyママさん、ありがとうございました。

それにしても、Rallyくんも大変だったのですね。ロスは「ぐったり」の「ぐっ」くらいだったのですが、それでももう心配で心配で・・・「ぐったり」なってしまったらほんとうにパニックになると思います。
そして、自分の痛みよりRallyくんの痛みを和らげることを考えてしまいますよね。自分が痛いのは自分が我慢すればすむことだし・・・って。口が利けないので、どれくらいどうなのかさっぱりわからないし、焦るんだと思います。

Rallyくんももうお母さんに心配かけちゃだめだよ!
  • 2005/09/29 23:18
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
