あいたたた・・・




昨日の朝、しきりに顔を掻いていたダグで、「何かに噛まれたのかな?」って思っていました。そしていつものように我が家の特効薬を塗って、冷やしたのですが、どうもいつもと様子が違う。そして今朝・・・たぶん起きて血の巡りが良くなったら痒くなってきたようで、再びカイカイしていたらど~っと腫れ上がってきて、止めても止めても痒くて、顔をいろんな所に擦り付けて、なんとか痒さから逃れようとするダグでした。こうなると、「痒いのを我慢しろ」といってもそれは無理というもので、しかたなく病院へ・・・。ステロイドと痒み止めの入った注射をしてもらって、ステロイドの飲み薬とかゆみ止めの飲み薬と胃薬をもらって帰ってきました。

注射を打ったらさ~っと腫れが引く子もいるそうですが、今なお腫れたままなので、今のところ変化はありません。痒み止めは効いてるみたいで、そんなに掻かないです。明日の朝、少しは腫れが引いてるといいのですが・・・。

スポンサーサイト

Comment

ちょっと引いた~
朝、起きたら、目の周りの腫れが少し引いてました。まだ顔全体が熱ぼったいけれど・・・よかったです。
  • 2005/09/24 06:11
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
よかった!
あらまぁ!って心配したけど、
腫れが引いてきたんだね。
ちょっと安心。
ムシササレかな?
バズコも抗ヒスタミン剤効いてきたみたいよ。
やっぱ花粉症だわ~(笑)
  • 2005/09/24 08:46
  • バズコノママ
  • URL
  • Edit
治ってよかったね。
この兄弟は、よく目が腫れるよね。
顔が痒くなったり、足をむしったりするのは
湿度と何らかの、関係があると思うワン!
今日は、台風の余波で、ムシムシするので
エアコン除湿中。
早く、秋晴れになるとイイね。
  • 2005/09/24 18:45
  • sabo
  • URL
  • Edit
ずいぶん良くなりました!
バズママ、saboさん、ご心配頂いて、ありがとうございます。
今日はほとんど元通りのお顔になりました。
目の回りだけ少し赤いです。

ダグの場合は、虫刺され・・・だと思います。それで痒くて掻いてるうちに過剰反応して顔が腫れたのでは・・・と。

今年の夏はとくに湿度が高かったので、ダグも足の裏や耳の中が赤くなりました。酷くなりそうな時はシャンプーで洗ってタオルでよく拭いて(脚の場合)・・・というのを繰り返して酷くならないようにしました。耳は乾燥とベタベタを交互に繰り返す感じで、こっちは足の裏より酷い時もありました。垂れ耳はどうしても外耳炎などにかかりやすく、湿度の高い時は要注意ですよね。病院からもらっていた耳洗浄液の効果もいまいちだったし・・・。最終的には一度「生姜湯で洗ってみよう(愛犬のための手作り健康食に載っています)」と思っていたのですが、少し涼しくなってきて耳の中の赤味も消えてきました。

saboさんのおっしゃるように、たしかに兄弟で体質は似てくると思いますし、ダグとロスでは身体の弱い部分も違います。ロスは虫に刺されても、ここまで酷いことになったことはないですし。

でもバズ子ちゃんのように、乾燥した季節が苦手なわんこさんもいるし、飼い主は細かく観察して対応しなければいけないようです。
  • 2005/09/25 22:45
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
