脱走ぶらざーず




今日はお昼過ぎから湿度が下ったようで、風が気持ちよくなってきました。ここんところ残暑が厳しかったものね。毎日湿度が高くてうんざりしていました。

夕方の散歩から帰ってきて、ロスとダグを庭に入れて草木に水をあげていたらダグと目が合った。ちょこんとお座りして「イイ子だね~」と声をかけた瞬間フェンスの扉のほうへダッシュ!そのままいなくなってしまった。どうやらしっかり扉を閉めていなかったようで、心地よい風がフェンスを開けたようでした。慌てて家の裏へ追いかけて「だぐぅ~!こっちよ~!!」と呼ぶとダグはすぐに戻ってきてくれました。ところが慌てて庭から出たため扉を閉め忘れたようで、あとからロスが庭を脱出し、私の後ろに立っていました。今にもダッシュしそうな格好で!すかさずロスとダグの首根っこを捕まえて「はぁ~、どうしよう・・・リードはフェンスにかけっぱなしだし・・・」(涙)しばし考える。ダグはたぶん手を放しても遠くへは行かない、ロスは手を放すと雑木林に一直線・・・ということでダグをつかんでいた手を離して、ロスを抱え上げて抱っこし、そのまま庭に戻るとダグは私たちの後を追いかけて庭に入りました。やれやれ・・・。

ロスは庭の扉が開いていても、飛び出たりしないのだけれど、ダグが飛び出て私も追っかけて行ったので、「なんやなんや?」と追ってきたようです。でも、一旦外へ出てしまったら今まで貯めてきた既得権を行使して「いけない!」の声も聞こえないふりをして雑木林の中に入り、しばらく散策するのが楽しみのようです。困ったヤツ・・・。

ダグは庭から出ても、そう遠くには行かないのですが、追っかけてもらうのがうれしいのと、呼ばれて戻るのがまたうれしいのと・・・やっぱり私が遊ばれてるんでしょうかね。

庭に入ったらロスとダグは追いかけっこをはじめました。久々でした。このところ蒸し暑かったからロスの元気が少しないように感じていたのですが、ま、心配はなさそうです。

庭の出入り口はしっかり閉めないと・・・反省・・・。
スポンサーサイト

Comment

わかりますぅ~!
我が家も何度か脱走されています。  …といっても、よくよく考えると掃除中に窓を開けっ放しにしていたりと、飼い主に責任アリ!  我が家は小学校の正門の目の前なのですが、Rallyは避難引取り訓練中の校庭に逃げ込んで一騒動でした。  近所のオバチャンに捕獲されて無事戻ってきましたが、E・セターは帰巣本能が薄いと聞いたのでヒヤヒヤもんでした。  何とか脱走しないように躾けたいものですが、犬の本能を考えるとなかなか難しいです。
子育ても難しいけど、犬育ても難しいーー!!  
  • 2005/09/26 13:22
  • Rallyママ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
