困ったヤツ


今日は感動した!
ロスじゃなくて、ダグちんに!!\(^o^)/

じつは、ダグは毛を梳くのも、脚の裏の毛をハサミでカットされるのも、爪を切られるのも好きではありません。とくに、脚の裏の毛を切るのと、爪を切られるのはほんとうにイヤみたいなのです。これは我が家にきてから4年間ず~っとです。でも、この二つはダグの後ろ足を守るためにも定期的にお手入れしなくてはいけなくて、夏場は汗だくになりながらダグに「じっとしていて!」と何度も言い聞かせてやるのです。今はリードを付けたまま玄関のポーチに括り付けてお手入れしているのですが、目標はリードなしでお家の中でもじっとしてお手入れ出来るようになって欲しいと、ない頭をしぼって、ダグとの駆け引きを続けてきました。この頃、少しだけお家の中でも毛を梳いたり、毛を切ったり、爪を切ったりするのを試すようになってきていました。リラックスさせて、ご褒美も使って・・・。

爪は自分の爪を切る時と同じように少し濡れた状態にすれば爪が柔らかくなり、「ぱちん!」と音もしないので、これでずいぶん「爪切りは怖くない」というのを植え付けることができました。だいたい、じたばたするダグを無理やり押さえつけて切ったりしていたので、ときどき流血事件もあり(汗;)よけいに爪切りが嫌いになったというのもあるのですけれどね。

それで、今日、いつものように外の階段のポールにリードを括り付けて爪を切ったのですが、それまでいつも脚に力が入って、脚を引っ込めようとじたばたしていたのに、今日は脚に力が入っていなくて、じたばたもせず、ゆっくり切らせてくれたのです。ほんとうに感動ものでした!右後ろ足の爪を切り終えたところでご褒美のジャーキーの切れ端をひとつあげました。その後は一気に残りの爪を切り最後にまたご褒美をあげて、思いっきりナデナデして、「ダグぅ~えらくなったね~、やったらできるやん!!かあちゃん感動した!!」って褒めてあげました。ダグもうれしそうに尻尾をぶんぶん振っていました。

地道な努力で?やっと辿り着けた・・・。もうちょっとでどこかのお嬢様のようにソファーにゆったり座りながら爪を切ったり足の裏の毛を切ったり出来るようになるかな~。(^o^;

ところが、・・・ダグばかり褒めちぎっていたので、階段の下で一部始終見ていたロスの機嫌が悪くなり・・・。ほんまに困ったヤツ!そんなことでダグに怒らなくてもイイのに・・・。この夏甘やかしたせいで、ちょっとイヤなヤツになっているロスでありました。今日はしつこくさっきまで「ボールで遊んで!!」と寝ずにがんばっていたロスでした。┓(´_`)┏
スポンサーサイト

Comment

おぉ~~っ!!
ダグちんっ!
頑張ったねぇ~~~エライっ!!
お利巧さんになったね。
すっごいね~~~~~

かなぶん、
そりゃー「地道な努力の成果」に違いないよ。
で・・どこぞのお嬢様?(そうね・・・きっとあのお嬢様ね)ソファーにゆったり座って・・・・なんて。
信じられなぁぁあぁぁぁぁぁあーーいぃぃっつ!

そうです。
何を隠そうバスコも爪きり大っ嫌いなのよ。
あまりの暴れように、爪きりだけトリマーさんにお願いしてた時期もありました。
でも・・逃げちゃいけない!と
パパがバスコを補ていして、アニがバズコの前で褒めちぎりながら切ってる間中おやつをあげて、私が切る係。
(全身汗だく+毛だらけ+涎だらけ)×3でした。
おまけに切れる時に切っておこう!!って思うもんだから、深爪→流血なんて毎回でした。
何度、「500円でしてもらえるんだからトリマーさんに・・」って思ったことか・・・・・・
でも、今ではパパが補ていして全部の爪を切ってからご褒美。までやっとここぎつけました。

お互い「よーーく頑張りました!!」と褒めあいましょ~~(笑)
  • 2005/09/13 06:48
  • バズコノママ
  • URL
  • Edit
ヌプは足の毛のカットが嫌いではないけれど苦手です。
静電気が起きるのかな?くすぐったいのかな?
おとなしくやらせるけどピクッと足引っ込めたり、たまーにイヤイヤって足をばたつかせたり。
でもごろんと寝そべったままの状態です。
髭のカットはペロペロ舌が出てきて危険だし。
どちらも湿った状態でしてあげるとだいじょうぶなの。
ついでにブラしも歯磨きも爪切りも足の毛カットも髭カットも、ぜーんぶうちではゴロンとした状態でします。
  • 2005/09/13 07:41
  • とっと
  • URL
  • Edit
みんながんばってるね!
バズ子ちゃんもがんばってるんだ~。ずっと爪切りだけはトリマーさんにやってもらってると思っていたよ。だって、バズチャンの爪はぜ~んぶ真っ黒だから、どこまで切ったらいいのかぜんぜんわかんないし、すご~く大変だもんね。なのに、家族みんなで克服できるようにがんばってたんだね。エライ!!(^-^)v

とっとさんのところの坊ちゃんも「ゴロン」としてお手入れ出来るんだね~。エライな~。うちのダグもがんばるよ!

ロス?あ、このしとは爪は自然に切れてるので、切る必要がないの!(爆)ダグと同じところを歩いてるのに、たぶん力のいれようが違うんだろうね。毛を梳くのもシングルコートなので散歩から帰ったときにざざっと櫛を通すだけでOKなのさ!それに比べて、ダグはダブルコートだし、隅から隅まで櫛を通さないと目に付かないところがすぐに毛玉になるので、お家の中でじっくり櫛を入れたいのです。それにご飯食べたら、お胸もすぐに毛が固まっちゃうし・・・<涎で・・・(笑)手がかかるんですぅ。

みんなもがんばってるんだな~って、よくわかりました。私もがんばるよ!!
  • 2005/09/13 09:07
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
