風が冷たい、、、

  • Day:2012.03.26 15:07
  • Cat:日記
暑さ寒さも彼岸まで、、、のはずなのに、
お彼岸が明けても風が冷たい今日この頃、、、

ソメイヨシノのつぼみも膨らんだまま、春の陽射しを浴びつつ、
気温が上がるのを待っているようです。
あともう少しなのに、、、。


いつかの朝日、、、


120321sr1.jpg



朝日が灯った街灯が港を照らし、、、


120321sr2.jpg


近所の浜ですが、まだまだ写すところはたくさんあるね。

浜からの帰りにみつけた、大根畑、、、


大根の花って、白いのね、、、、



120321f1.jpg






今日は食品を塩麹に漬けるときどうやっているか、、、ってことで、
私のやり方が正しいかどうかわかりませんが、

こんな感じで使っています。

まず、パットやお皿に薄く塩麹を敷きます。
うちは二人分だから小さじ一弱くらい。


120326f1.jpg


その上に魚や肉を置いて、本体にも塩麹を塗る、、、。


120326f2.jpg


ジップロックに塩麹と食材を入れてまんべんなく浸す方法がスタンダードだと思います。
なんとなくジップロックを使用するのが苦手なので、(ジップロックがもったいないと思ってしまう。)
いつもこんな感じに漬けるか、
もっと量が多いときはボールに食材と塩麹を入れてぐるぐるかき混ぜて、
ラップして寝かせます。
とくに空気を抜くとか、密閉しないと漬からないということはないようです。
一週間くらい漬け込むときにはラップを食品にぴったり漬けるようにして蓋をします。
モノによって対処を変えればいいという事ね。

