やる気満々!

昨日、今日と、私は夜のバイトがお休みなので、暗くなってからロスとダグを連れて公園に散歩に行きました。今日は、すでに朝、夕としっかり散歩に行っていたので、「もう行かないかな・・・」って思っていたのだけれど、昨日と同じ時間になったらロスとダグがクーラーの部屋から出てきて「なぁ~、はよ行こうな~」と私を誘いに来ました。いざ、ご褒美のおやつを持って出発!・・・といっても、3度も3度とも同じコースで・・・日中はまだまだ暑くてコースを変えて遠出は出来ないし、同じコースでもこんなに喜んでくれることが逆に不憫に思えたりして・・・複雑な心境でした。

みなさんにご指導していただいたおかげで、公園の駐車場での訓練もなんだか集中してやることができ、今日も昨日に引き続きロスは今までにない集中力でずっと私の顔を見ながら脚側歩行してくれて、一度も身体がぶつかることなく、練習できました。それはまるで私の苦悩を察してくれたかのようで、私の横に座らせてから「後へ+パンパン(左の太ももを叩く)」とやると、ずっと私のほうに顔を向けていてくれて、私を見上げる眼が「こうやってずっと見てたら、大丈夫やし!」とでも言ってくれてるようでした。「来い!」も問題ないし・・・。ただ・・・ダグの訓練をしている最中にじっと待っていられなくなってしまったようで、トコトコ小走りでこちらにやってきてしまうのでありました。暗くて離れるのが怖いのかもしれない。ダグといっしょに「待て」はじっとしていられるんだけれど・・・。次回の課題は「一人で待て」だね。でも、ひとりで待っている間にどこかへ行ってしまうよりはこちらに来てくれる方がありがたいんだけれど・・・(笑)

いつまでも、この集中力が切れないように、こちらも工夫して(同じことを毎回やると飽きてくるんだな・・・)続けていこうと思います。
スポンサーサイト

Comment

おはよ♪
またまたノコノコと出てきてしまいましたぁ(^^ゞ

オビ練、すっごくいい感じになってきたんだね。
私もうれしいわ。
今回の病気でかなぶんろロスっちの関係はよりいっそう深まったように感じてるわたしです。
オビ練も今までとはちがった展開になってくるんじゃないかな・・って思います。

で、ロスっちを待たせる練習なんだけどね、
距離はどのくらい?
離れすぎてないかな?
リードの長さ分を離れて待たせることだってなかなか難しいことだよ。
それから、後で待ってることも難しいと思う。
今のロスっちの気持ちを考えるとその距離はかなり難しい距離になってない?
ダグちんの練習をするときはロスっちの周りを回るとか、
ロングリードをかなぶんの腰にくくっておいて、ロスっちに「ちゃんと一緒にいるからね。」って伝えてあげるとか・・・
そんな感じで練習してみたらどうかな?
きっとすぐに待てるようになると思うよ。
今までの積み重ねもあるしね。

これからの季節はわんこ達といっつぱい遊べる時期だよね。
オビ練がんばっていっぱい遊びたいね~~
  • 2005/09/12 09:12
  • バズコノママ
  • URL
  • Edit
そうか~
ロスとの関係は病気するたびに深まってます。それは実感する。仙人先生のことも彼なりに好きみたいだしね。じっと診察してもらってる姿はいじらしかったりするよ。

訓練=オビ練・・・「いっしょに楽しく遊ぶために」・・・そうだよね。「訓練」というと競技会のタイトルをとったり、優良家庭犬の検定に受かるためだけのモノではないと思います。Yokoさんや、バズママがおっしゃるように、いっしょに暮らしていくためにお互いを理解して、上手くやっていくためのもの・・・なんだよね。そして、お互いを理解するっていうのは「これで終わり!」というのはないんだとこの頃つくづく思います。どんどんどんどん深まっていくものなんだと。

それで、本題・・・「待て」でロスとの距離が離れすぎてるかも・・・そうかも・・・「遠すぎ・・・」(汗;)<反省
以前出来ていた距離と同じくらいの距離をとっていました・・・あはは・・・「以前出来てた距離、できるでしょ!」って・・・思いやりが足りないわらひですぅ。今度やるときはもうちょっと短めからスタートします。ロスの微妙な心の変化をもっとくみとってあげないと・・・だね。
  • 2005/09/12 09:15
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
怪しい仕事。
まいどー、さぼママです

ダグちんも、ロスちんも、がんばってますね。
うちは、両親そろって、グウタラなので、ケビンも、グウタラになって
しまいました。しかし、ソトヅラの良い、彼は、お外に、行くと
やけに物わかりのいい、ふりをします。

あっ、「夜のバイト」って、言葉は、少々アヤシゲですね。
いろいろと、詮索してしまいます。
それは、わたしだけですかね?。


  • 2005/09/12 11:06
  • さぼママ
  • URL
  • Edit
「夜のバイト」
さぼママ、お久しぶりです。もうお身体の方は大丈夫ですか?
まだまだ残暑がキビシイので、どうぞお大事になさってくださいね。

そうなんだ~、kevin君ってお出かけした時の方がお利口なんだね?ダグはあんまりかわんないよ~。(笑)

「夜のバイト」・・・たしかにアヤシイかも・・・(笑)でもさ~、私がスリットの入ったタイトなスカートをはいて、黒いストッキングにヒールの高い靴を履いて、濃い化粧をして・・・なんて、だ~れも想像しないさ!(爆)
  • 2005/09/12 13:47
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
ナイス!!
さぼママ~~
ナイス突っ込み!!
私も「夜のバイト」はないんじゃない?って笑ってたの。
でも上手く突っ込めなかったのよ。
アヤシゲだよねぇ~~~(爆)
ところで、体調悪くされていたのですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

かなぶん
パパにそのかなぶんの姿、想像してもらうよ。
どんなリアクションするかしらん(笑)
  • 2005/09/12 15:48
  • バズコノママ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
