塩麹

おはようございます。
朝から雨です。
気温も高め。
久々に身体が緩み、潤った感じ。


120205f.jpg



年末、ダグが亡くなった翌朝に届いたシクラメン。
すごいタイミングやった、、、(汗;)



さて、今日は塩麹について、、、

米糀と塩、水で仕込みます。
仕込んで5日目くらいの感じ。

120205sio3.jpg


今回は生の冷凍糀を使いました。
いつも乾燥糀を使っていたので、ちょっと水が多かった、、、、(汗;)
乾燥糀は水分をよく吸うので、仕込んで3日目くらいまではけっこう水がなくなります。
その調子で最初に多めに水を入れたら、そんなに吸わなかった生糀、、、。
次回から気をつけなければ、、、
塩麹は昨年初夏のころから嵌っています。


塩麹、、、味はとくにないと言ってよいかな。
カレー味になるとか、キムチ味になるとか、そういうものではない。(笑)
一言で言えば「旨味を引き出してくれる」かな。

何にでも使える、、、

塩麹の作り方、レシピなど、わかりやすいサイトはこちら。

館長の台所


いろいろ作ってみて、一番ありがたかったのは「鍋料理」

二人で鍋というと、出汁は味付きで少し濃いめに作らないと最初は水くさく
(味がなじんでないというか、出汁が出ない)
お野菜やお肉から美味しい出汁が出る頃にはもうお腹は満腹で、
でも、いまいち満足できないのでありました。

長い間ポン酢でお鍋をいただくことはなかったのだけれど、

120129sio1.jpg

このように鶏肉は前日の夜に一口大に切ったモノを塩麹に絡めて
(モモ肉一枚につき大さじ一杯程度の塩麹)一晩つけ込み、
魚介類は食べる一時間ほど前に塩麹に漬けておいた。
お鍋の出汁(かつお、昆布出汁)にも塩麹を大さじ二杯程度入れる。
あとは、いつものお鍋の要領でいただくだけ。
最初の一口目から肉や魚、お野菜の濃厚な味が楽しめて、ほんとうに美味しい!
自家製ポン酢も大活躍!


他に気に入っているのは、サラダかな。
トマト一個をざく切りにして、塩麹小さじ1くらいを絡めて一時間くらい置きます。
一緒に白菜、赤大根などを漬け込んでもおいしい。
トマトの青臭いのがなくなって、甘みが増し、おいしいです。
あとは冷蔵庫にあるモノをプラスし、お好みでお酢やハーブソルトをプラスすれば、
それだけでさっぱり!でも、濃厚な(どんなんやねん!)サラダのできあがり!

120205sio2.jpg

この日はストックしてあったキノコのマリネと残り物のパナマ海老を湯がいてプラス。


こちらは今晩のおかず
豚ロースの塩麹入り西京漬け
昨夜漬け込みました。

120205sio1.jpg

たぶんフライパンで焼くと焦げるので、クッキングペーパーなどをフライパンに敷いて、
蓋をしながら焼くと、中まで火が通り、そんなに焦げないと思う。
むふふ、、、楽しみじゃ。

唐揚げなんかも味付きで漬け込むときに小さじ一杯程度塩麹をプラスすれば、
鶏の旨味が出て美味しくなります。


、、、と、こんな感じで許してもらえるやろか~、、、、(笑)


こちらは先日作った煮リンゴ入りのソフトカンパと、
チーズクリーム入りチョコレートパウンドケーキ

120129bc.jpg




もうすぐバレンタインデーですね。
今年は娘ほど年の離れた高校生の女の子と手作りケーキの交換を約束しているので、
今から試作を重ねています。
二種類くらいは作ることになっているし、、、
ケーキはそんなに得意じゃないのだけれど、、、

でも、なんか楽しみ。





スポンサーサイト
