またまた撃沈、、、

  • Day:2012.01.25 13:31
  • Cat:日記

ダグがいたころは、片付けたくてもなかなか片付かなかったいろんな場所を、
今、ぼちぼち片付けているのですが、

昨日、書棚を片付けているとき、
小さな引き出しからダグの乳歯の入ったカメラのフイルムの容器が出てきて、、、
またまた撃沈、、、

ロスは小さい頃外にいることが多くて、乳歯を集めることはできなくて、
(外のものをいろいろ囓ってくれる犬やった、、、)
ダグのはできる限り集めるぞ!とはりきっていたのだけれど、
ダグは家の中のモノを囓りまくっていたから、
がんばらなくてもたーくさん乳歯を集めることができたのでした。
なので、フィルムケースの中にはたーくさんの乳歯が入っていました。とほほ、、、


もうひとつ出てきたのが、
昨年とうちゃんとダグと三人で行った朝霧の、白糸の滝の売店で買った花豆。
慌てて水につけてもどし、圧力鍋で炊いて、甘く煮ました。
そうしたら、思いの外柔らかく美味しくできあがりました。

「生きてるうちに炊いて、ダグにもちょっとあげたらよかったな~」と思うと、
ふっとダグの匂いがして、
あわてて小皿にとってお供えしました。

ごめんな、、、生きてるうちにあげたらよかった、、、ほんまに、、、。
もう朝霧にも行けなくなっちゃったね、、、。
毎年けっこう楽しみにしていたのにな~。


と、撃沈して、落ち込みっぱなしで過ごしているわけにも行かず、
晩ご飯の用意などする私であります。


ご飯と言えば、
このところメディアでもよく取り上げられる「塩麹」
私は昨年初夏の頃からはまっておりまして、
このごろは何にでもちょこちょこ塩麹を入れていたら、
一月で250gの米糀から作った塩麹がなくなってしまうという
ハイペースな消費になってしまっています。

昨日は柚大根にも入れてみた。
塩麹なしだと、味がなじむまで一日くらいかかるけれど、
塩麹を入れると一時間くらいからでも浅漬け感覚でいけます。

今気に入っているのはトマトと塩麹を合わせておいて、
サラダにいれるというもの。
トマトは嫌いじゃないけど、塩麹と合わせておくと独特の青臭さがなくなり、
まろやかで食べやすくなります。

120124sio.jpg


画像はないけれど、塩麹鍋もおいしかったよ!
また作ったら詳しく作り方など載せますね。


先日の朝焼け
寒気の影響で薄曇り、、、


11120119sr1.jpg


先日の夕焼け
こちらも寒そうな空、、、

120118ss1.jpg


スポンサーサイト
