まだまだ暖かいね、、、

  • Day:2011.11.12 21:25
  • Cat:日記
昨日は一日中よく雨が降りました。
冷え込んで寒いくらいで、前日灯油の準備をhideさんがしてくれたので、
さっそく試運転して、お部屋の中は温かでした。

でも、毛布にくるまるダグであった、、、

111111d1.jpg


昨夜はバイトから帰る頃にはお月様が見えていて、
「よっしゃー!明日は朝焼けハントにでかけられそう!!」と嬉しくなった!!

寝る前にホシノ天然酵母でミルク山食を二つ仕込み、
お風呂に入って就寝、、、夜中の二時前でした、、、(汗;)
が、、、この頃は日の出の時間になると勝手に目が覚めるんです。(爆)
遅くに寝ても日の出とともに起きた方が調子がよかったりする。


私と一緒の布団で寝ていたダグは、私が起き出したあと、
「あぁ~あ、また行くんだって、、、」と、とうちゃんの布団に移動したらしい。(笑)

そうそう、誤解していらっしゃる方がいらっしゃるかもしれないので、お話ししておきます。
ダグは早朝散歩に行くような犬ではありません。(爆)
私が海から帰ってきても二階から下りてこず、
写真をアップしたりして、一段落して、、、
もうええ加減に散歩に行くで!と起こさないと起きてきません。
基本的に彼は散歩は面倒臭いみたいです。
行ってみて、気になる臭いがあったりしたら、すたすたとうれしそうにしたりしますけれどね。
ほとんどいつも「とりあえず行ってあげます」って感じです。(笑)
「散歩に行かないとごはんもらえないし、、、」と思ってるのでしょう。


で、、、、今朝は久々にぶるっときたー!!

111112sr1.jpg

大潮で波が高かったのも感動的だった!
もっと広角のレンズを持って行けば良かった、、、。
空全体をつなげて撮したくなるような、そんな感じでした。

111112sr2.jpg


富士山もおはようさん!

111112sr3.jpg


もうちょっとグラデーションが強かったら見応えあったんやけどね、、、。


日の出もしっかりきゃっち!

111113sr4.jpg


朝ご飯が終わったら怒濤の忙しさでした。
昨夜仕込んだホシノの山食を焼いて、
白神こだま酵母でくるみパンを仕込み、あんこを入れたのと、
チーズとベーコンを入れたhideさんの朝食用を作って焼き上げました。

111113b2.jpg


ホシノは酵母を起こしたてでしたので、膨らみも元気いっぱいでした。
やっぱ作りたてはええね。

もう一個は先日作ったプラム酵母のドライフルーツ入りパン。

111109b.jpg

こちらはもう残り少なくなったプラム酵母を使ってしまいたくて、
ちょっとエキスが足りなかった分は酵母に使ったプラムそのものを小さく刻んで元種に混ぜ込みました。
このへんの量はアバウトです。(汗;)

自家製酵母の作り方の本には使ったフルーツはエキスをこしたら、捨てるように書いてあるものもありますが、
私が習った教室では使ったフルーツも適当に刻んで元種に入れると、元気な元種になるよ!とのことで、
いつもエキスが終わりに近づくとフルーツを刻んで入れたりします。
たしかによく膨らみます。


ぼちぼちお歳暮代わりのシュトレンを作る季節になってきました。
今夜、今シーズン初のシュトレンの生地を仕込みました。
冷蔵発酵させて、明日本捏ねして焼きます。
シュトレンを焼き始めると、ばたばたと忙しくなってきて、
「あぁ~、今年も終わりに近づくなぁ~、、、また歳とるねんな、、、」と
暗い気持ちになります。(爆)



スポンサーサイト
