バケットに手を出してしまった、、、

  • Day:2011.05.15 19:53
  • Cat:日記

とうとう、ハードパンの頂点、バケットに手を出してしまいました。
手、出したくなかったのよね、、、。
hideさんは歯が心配で、ハード系パンは避けていたし、
あえて、手を出さんとこうと思ってたのに、、、


自家製酵母で、、、
というのも、まだ早すぎたんかもしれんのだけれど、、、
1作目は見た目はバケットぽいのができたけど、、、


110511b1.jpg

色もイマイチやし、
中身は普通のパンやった、、、(汗;)

2作目、、、
仕込んだ時点で、「これは何かが間違ってる、、、」と気付く、、、。

他のレシピでは「元種」使用なんだけれど、
参考にしていたレシピでは「酵母エキス」使用だったのだ!!

気がついて、仕込んだけれど、、、
作業工程がぐだぐだ、ずぶずぶ状態で、膨らまんかった、、、

2作目はこちら、、、
見た目はバケットぽいけど、中身は普通のパン。(爆)
仕方がないので、甘納豆でも入れて焼いてみた。
おやつにはいける。(笑)


110514b.jpg


で、3作目となるものは、写真にも撮られず、葬られた、、、。
いや、ちゃんとワインとチーズとパンで完食しました。

次回!まともなもん焼けるようにがんばります。
改善点はまとめてあるし、
ま、これであかんかっても、しばらくがんばれそうです。(笑)


今日は久々にhideさんとの休みが重なったので、
昨夜から牛タンシチューを仕込みました。
ダグのお肉を買っているところで、仕入れた牛タン、、、

GEN-MEATさん

下処理してあるので、いつも煮るすね肉などと同じように、
くず野菜と赤ワイン、ニンニクなどに漬け込んで一晩置き、
翌日有機トマト缶と一緒に圧力鍋で煮込みました。
これでもかなりいけたけれど、
冬場ならもうちょっと煮込んで四日後くらいがおいしいかも。


今日は海まで散歩に行ったダグ朗さんです。


110515d3.jpg


昼間はそれほど気温もあがらず、過ごしやすかったです。
気持ちよさそうにひっくり返って寝るダグ朗くんで、、、


110515d1.jpg

左胸の被毛の生え具合がイマイチなんと、
右腎臓あたりの被毛の生え方が遅い、、、。
内臓もまだ完全復活までには時間がかかりそう、、、。

もうちょっとがんばらんと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
このところ、黄砂も飛びまくってるから、
治りがまた停滞気味、、、。
私も鼻血が、、、。黄砂のせいやねん。






めっちゃ、かわいい!!

110515d2.jpg


今は、ワインで「沈」したhideさんと抱き合って寝ています。(爆)


スポンサーサイト
