• Day:2011.04.30 10:32
  • Cat:日記

昨夜は、パンを仕込んでいたら寝るのが遅くなってしまった、、、。
めっさ、眠い、、、ボケボケな一日の始まり、、、って感じや。
今日は休みやし、ええねんけど、、、。

昨日できあがった甘夏酵母で生地仕込みました。
甘夏ピールを混ぜて。
フロアタイムが終わったら、クルミとチョコレート入れて成形して、二次発酵へ~~~。
甘夏をいただいたお宅へお嫁入り予定。
うまく焼けますように。


丁度一週間前仕込んだいちごエキス、、、
泡立ってきました!


110430st.jpg

今度はちゃんと膨らんでくれそうな気がする。
蓋を開ける時、「しゅわっっ!!」って言うし。(爆)

この間いちご酵母を失敗したので、元種がなくなって、
丁度良いので、前から作りたかった白神こだま酵母で「抹茶あずき」パンを焼きました。
レシピは「ホームベーカリーで白神酵母ぱん」から、、、。

この本はとにかく美味しそうなレシピがいっぱい!!
どれも早く試作してみたいのだけれど、首まで自家製酵母に漬かっている今日この頃なので、
なかなか機会がなくて、、、。

抹茶あずきぱんは、、、

110427b2.jpg

とにかく優しいお味でした。
菓子パンぽくなくて、朝から食べられる感じ。
丸パンに仕上げても美味しそう。
中にあんこ入れたりして、、、。<あんこ好きな私。




週の半ばは寒気の影響で寒い日もあったけど、、、


110425sora.jpg





公園は八重桜も終わりに近づいてきました。


110427yasa1.jpg





藤が咲き始めたよ~。

110430d1.jpg




昨日は温室の保温カーテンを外して、
桃太郎トマト二株と、またまたルッコラの種を蒔き、
ビタミン菜の間引きをして、夜ご飯に白和えでいただきました。
おいしかった!!

夏にはバジルで酵母を起こしたい、、、という淡い希望があり、
バジルも植えようかな、、、。
自分ちで採れたトマトで酵母起こせたら、なんかええなぁ~、、、
と思う今日この頃です。


スポンサーサイト
