いちご酵母、甘夏酵母

  • Day:2011.04.24 18:58
  • Cat:日記

昨夜、いちご酵母のパンを焼きました。
こちらのレシピを参考にさせていただいて、、、
いちご酵母のみるくパン

我が家には練乳がないので、スキムミルクに変えて、
あんまり元気が無いいちご酵母なので、甘夏酵母をほんのちょっと足して、、、。
こちらは我が家のいちごエキスと甘夏エキス。
甘夏エキスはすでに熟成しております。

110424kobo.jpg



甘夏酵母を足しても一次発酵に12時間もかかってしまった(汗;)
でも、これを急ぐと生焼けっぽいパンになるので、
ここはがまんがまん、、、

焼き上がったのは日付変更線のちょい前でした。ねむぅ~(-_-)zzz

110424b1.jpg

が、期待を裏切らないいちご酵母ちゃん!
焼いてるうちからいちごの香りが部屋いっぱいに広がって、
なんとも幸せな気分。

焼き上がりもソフトで、もっちりしてました。
朝食べたら、香りほど味は強くないけれど、優しいいちごの甘みが感じられた~。
「これに、カスタードクリーム入れたらおいしいんちゃうん!」
ってことで近々挑戦します。



110424b2.jpg


今日は昨夜仕込んだ甘夏酵母の山食を二本焼きました。
先日無農薬甘夏をた~くさんいただいたので、
そのお礼に一本はお嫁に行きました。

甘夏酵母の山食の方が酒粕酵母より、外側の皮(クラスト)がぱりっと仕上がる。

いただいた甘夏はピールに変身!

110405orenge.jpg


これでこんなお菓子も作っちゃいました。
オレンジピールのチョコレートがけ。

110406choko.jpg


これ、めっちゃ危険、、、。
ピールはもともと砂糖漬けやし、外側はグラニュー糖まぶしてあるし、
どっちも精製されたもんやしね、、、ミネラル皆無の上、
代謝の過程で体内のカルシウムやビタミンBを消耗する悪いヤツ!
その上にチョコレートって、身体に悪すぎ。
チョコも砂糖も中毒性の高い食品なんよね、、、
「砂糖はアヘンより恐い」とか、
チョコレートは立派にチョコレート依存症なる病まであるそうで。

わかっちゃいるけどやめられないってやつで、、、。
が、今回はこのお菓子を作るのをやめた。
なんとなく身体だるい気がするんよ、、、。
原因はこれしかあれへんのよね。我慢じゃー!
代わりにパウンドケーキ焼いたんやけど、写真撮るの忘れてた、、、(-。-;)


さぁ~、ぼちぼち明日のパン仕込もうっと!



スポンサーサイト
