新緑の季節へ、、、

  • Day:2011.04.16 18:25
  • Cat:日記

またぁ~、さぼってるし、、、。(汗;)
福島原発の問題(放射能汚染も原発自体が終息に向かってるのかどうかも)、
地震津波による震災復興も、
被災地に残されたペットたちのことも、

なんだか問題山積みのまま一月があっという間に過ぎていった感じですね。

気がつけば桜の季節も終わり?
公園の桜はもうすっかり葉桜です。

110413sakura.jpg

今年はなんとか朝早く起きて、、、(これがけっこうつらい私でありまして)
朝の涼しい時間帯にダグ朗さんにたくさん散歩をしてもらおうという魂胆。
誘導に従い、朝から遠出してくれたりして、
「朝の散歩は嫌いなんや」と勝手に決めつけていたのを反省。
ま、もともとあんまりこだわりないからね、ダグは。
そういうところがやりやすいっちゃーやりやすいんです。(笑)


110409d2.jpg

「はやく行きますよ」と言ってます。(笑)


パンは、、、
気温の全体的な上昇により、失敗が続いてましたが、
それもなんとか修正しまして、

念願の自家製酵母!
お隣さんからいただいた甘夏で酵母を起こし、
甘夏ピール入りソフトカンパーニュを作ってみました。

110416b.jpg


なんでソフトかっちゅうと、
hideさんの抜けてた前歯にやっと仮の歯が入り、
ここでハードなパンを焼いて、食べてる途中で台がゆがんだりすると、
また一から作り直しになるので、
「しばらく硬いもんはやめてや」と念を押されたからです。
なので、カンパーニュとは言わんのよね、たぶん。


試食したところ、
めっちゃおいしいぃ!!すごい!久々に感動した!
甘夏の香りがほんのりするし(ま、ピールも入ってるからね)
粉と油脂の配合がよかったのか、やわらかいけど、
噛み心地の良い、なんとも不思議なおいしさで、
hideさんも納得の一品でした。

もともと自家製酵母のパンは「硬い、すっぱい」という先入観から、
難色を示していたhideさんですが、
「小笠のブルーベリーとかで作れへんの?」とか
リクエストまでしてくる始末。(爆)
ブルーベリーでもできるんやろか?
また調べてみんと、、、、。

ということで、パン修行は続いております。






スポンサーサイト
