やっと暖かくなってきたね。

  • Day:2011.03.30 18:18
  • Cat:日記

はぁ~、やっと暖かくなってきました。
桜のつぼみも膨らんできています。
今週末にはずいぶん開花するんじゃないかしらん。

一昨日の夜は、バイトから帰るとき、
駐車場に泊めておいた車のフロントガラスが凍ってたのよ。
どんなけ冷えてるねん!!って感じやったです。

震災からもうすぐ三週間。
あまりにも甚大な被害過ぎて、(地震、津波、原発、、、、)
想像を絶するあちらの状態と、
こちらの毎日の生活、普通に暮らすということの
距離というか、溝というか、、、
どこをどう繋いだらいいのか、、、

などと考えても仕方のないことを考えてしまう、
今日この頃なのですが、

こちらはこちらで、例年通り、
芝生に目土を入れ、夏野菜の準備を始めだしました。
今年はもうちょっと畑を充実させる予定です。


今日はダグ朗くんを洗いました。
三ヶ月ぶりくらいかな、、、。
抜け落ちていたことが嘘のように、びっしりと被毛が生えてきていました。
おまけに汚れすぎてて、泡もたたないし。
二度洗いしてしまった。

ふさふさになったダグ朗くんです。
頭の毛、バリカンいれんとあかんね~。

110330d1.jpg


昨日は海まで散歩にも行きました。

110329d3.jpg


いやぁ~、海に行くのに久々に緊張してしまった。
「地震、来ませんように、津波来ませんように、、、」と。
こんなに緊張したのはもうかれこれ15年以上前に、
初めて御前崎でウインドサーフィンして以来かも、、、。
でも、昨日も相良の海は穏やかでした。
「ここにいる間は牙を剥かんといてね、、、」と祈ってきました。


パンは、ちょっとスローダウン。
自家製酵母で元種作るときも、レシピの半量でも充分元気な種ができることがわかり、
ちょこちょこ作ってはパンを焼いてます。

それに、酒粕酵母とグリーンレーズン酵母で作った元種を、
適当な配分で合わせて焼いたり、、、(汗;)
案外上手い具合に焼けて、興奮したりしている私です。(爆)
「なんや~、おいしいやん!」とか、、、(笑)


110323b.jpg

カンパーニュはレーズン酵母で作った方がカンパらしい。
S字クープもうまく入ったと自画自賛。(笑)

こちらは山食。
なんか成形の仕方がおかしかったらしい。
一個だけ伸び方がおかしいのです。

110324b.jpg

が、、、意識して、成形したら、、、、


110328b.jpg


この通り、ちゃんと焼けた!
いっつもぼーっと丸めてるのがあかんのよね、、、。(汗;)
これは酒粕酵母種とレーズン種(2割くらい)をちょっと混ぜて作りました。
適度な柔らかさで、サンドイッチにもしやすいので気に入っています。

手前のはチーズ入りでなまこ型にして焼いてみました。
これがおいしかった!!
もちもちの生地で、、、チーズに合うかも。


菓子パンも相変わらす代わり映えしませんが、、、

110327b.jpg

メロンのダイヤ柄入れてみました。

気温が上がらないうちにクロワッサンも焼かないと、、、。
地震前に買った発酵バターがあるのでね。



スポンサーサイト
