酒粕酵母の山食

  • Day:2011.02.26 10:27
  • Cat:パン

昨日は酒粕酵母の山食焼きました。
粉は「春よ恋」
ガスオーブンで焼いてみた。


110225b.jpg


実は、前回撃沈で、、、
かなり凹んでたんですが、
いつも参考にさせてもらっている
「オーブン日誌」さんに山食二次発酵の記事があり、
早速実践してみると、こういう結果になったのだ!!
感謝、感謝、、、、。

今朝、食べたけれど、
めっちゃおいしかった!!
ちょっと一次発酵がオーバーだったからだと思うのだけれど、
山がくっつき気味なのが、次回の改良点です。
昨日は気温が上がったから、ラストが早かったんだと思う。

自家製酵母で、
自分で、
ここまで焼けるようになるとは思ってなかったので、
昨日は機嫌がよかった。(爆)
いや、まだまだなんですけど、
なんかこれからもがんばれそうというか、、、。

自家製酵母はあまり好きでない(先入観)hideさんですが、
酒粕酵母の山食は気に入ってます。


しかし、、、
ほんまにまだまだ精進せんとあかんのよね。
クロワッサンの巻加減の感が戻らん、、、、(号泣)
なんか怪獣が並んでる感じやん。


110223b.jpg

「もう、まじめにやんなはれ!!」って感じや。とほほ、、、


こっちは初挑戦のパン・オ・セーグル
イチジク入りです。

110222b.jpg


これ、めっちゃ好き。
自分用に毎週焼いてしまいそう、、、(爆)




話は変わって、、、

ダグ朗くん、、、、
もうかれこれ二週間くらい前やったかな、、、
どこか、(たぶん私らの布団)で狼爪をひっかけたらしく、
根本が1センチくらいぐいっと伸びた感じになってました。
2日ほどしたら外側の爪が剥がれて流血、、、、

110220dt.jpg

根本は残っていて、生っぽくて痛そうにしてました。
病院行っても、抗生剤塗られて、飲み薬もらうくらいやし、
腫れてきたら病院行くことにして、様子をみてました。
その後、腫れることもなく、
やっと赤みが抜けてきて、再生してきたもよう。
やれやれ、、、、。

だいたい爪切られるのめっちゃ嫌いなもんで、
どうしても爪が長めなのがいけなかったのね。
すまん!!


ちょっと災難なダグ朗くんでした。
スポンサーサイト
