できまひた!

  • Day:2011.02.09 22:31
  • Cat:パン

酒粕酵母、、、できまひた!!


110208sakeko.jpg

ちょっと気泡が細かいですが、
たぶん南部小麦で作ったせいでしょ、、、、と思う。
元のレシピは準強力粉リスドゥルなんだけど、
南部小麦でも作れるでしょ、、、と大胆な私。(汗;)


で、この酵母を元種に
甘夏ピール入りカンパーニュ作りました。

110209b1.jpg


朝起きたらすでに一次発酵は完了していた!(汗;)
汗ばっかりやな、、、。(笑)
今朝は雨でダグの散歩に行けへんかったから、
ちょうどええわと、慌ててベンチタイムへ突入。
二次発酵も30分ほどで完了!

焼き上がる頃にはお日様も出てきて、、、
朝日を浴びての撮影となりました。
私の生活習慣からすると非常に珍しい。(爆)

残った酒粕エキスでもう一つ酵母を起こしてまして、
それで山食も作ってみたのですが、
こっちもちょっと過発酵で、、、、
釜伸びもしなくて、、、
でもトーストしたらおいしかった!

110209b2.jpg


白神こだま酵母でときどきやる過発酵とはちょっと違った感じ。
あ、でも腹が減ったというのでトーストしたものを食した
hideさんには、「これ過発酵ちゃう?」と指摘された。
憎たらしいったら、、、。


お初でカンパを焼くなら何も入れずに焼くところやねんけど、
やっぱり「何か」入れたくなる私です。(笑)
山食にはなんも入ってへんしな~。

ところで、今年は「はるゆたかブレンド」の収穫が少なかったのか?
いつもネットで購入するお店には
「お一人様一キロまで」の文字が、、、
仕方がないのでこの頃は「南部小麦」と「春よ恋」をブレンドして使ってます。
「春よ恋」:「南部小麦」2:1位の割合。
これがけっこういけるんです!
この配合で白神こだま酵母と合わせて作ったチーズフランス。


110208b1.jpg


手前のクッペは中にプチトマトとモツァレラチーズ入れて、
トッピングにシュレッダーチーズかけました。
生地がむっちりしていて具とよく合ってて、
お総菜パンにはグッドです。


ところで、、、

先日朝の散歩の時のこと、、、
時々お会いするコーギーを連れた女性に
「脚の毛が生えてきて良かったですね」と声をかけられました。
ずっとはげちょろぴーのまま散歩に行ってたからね、
とくに隠すわけでもなく、、、
胸のあたりは寒かろうとTシャツ着せたりしてたけど、
シャツの先からはそれこそ生足が出てたわけで、、、。

普通は「かわいそうに、、、」とか
「こんなひどいことになって」とか
まぁ、「こんななるまで何してはんの」という
非難の気持ちが見え隠れするんだけれど、

まぁ、こんななってるのは私の管理不行き届きかもな

とも思ったりしていたんだけれど、

こんなふうに「毛が生えてきて良かったですね」と言われて、
なんか素直にうれしかった。

ダグにも「毛が生えてきてるのがわかるんやわ、よかったな~」って、
「よくがんばってるもんな~」と褒めてあげました。

今回のダグの不調からは私もまたいろいろ「気づき」をいただきました。
ほんまにダグからいろいろ教わるわ~。


今日は思いっきり関西弁、、、
古い友人から関西弁ばりばりのメールをもろうたりすると、
こんな感じになってしまいます。(笑)


スポンサーサイト
