ちょっと暖かくなったね。

  • Day:2011.02.05 19:12
  • Cat:パン
ちょっと暖かくなった今日この頃、、、
昨日は海まで散歩に行きました。
というかダグ朗くんに連れて行かれた、、、、(汗;)
彼は「今日は海まで行くもんね」と決めてるときには
ずんずんそっちの道へ進んでいくのだ。
ちっこい脳みそやのに、彼は犬の割に複雑な思考の持ち主です。(笑)


海もちょっと春めいてました。


110204d1.jpg

まあね、まだまだ寒い日もあると思いますけれど、
三寒四温でだんだん暖かくなりますように。


昨日はまたパネトーネマザーでブリオッシュ生地を作り、
菓子パンを作りました。

110204b.jpg


ブリオッシュ生地の菓子パンはおいしい!
でもちょっとネタ切れやわ~。


こちらはちょうど先週の土曜日に仕込んだ酒粕酵母。
暖かかったら五日ほどで酵母エキスができあがるのだが、
一週間かかってしまった。


110205sakeko.jpg


が、むっちゃええ香り!
気泡もぷくぷく浮いてきてるし、
今日は粉を足して、元種を作りました。
これからまた三日ほどかかります。
ただ今しっかり2,5倍ほど膨らんできております。


110205moto-a.jpg


2種類作ってみた。
内容はひ・み・つ?(笑)


110205moto-b.jpg


どちらも順調そう。よしよし、、、。(笑)




今日はなんも焼いてないんだけど、
メロンパン用のヴィスキュイ生地を仕込みました。
粉量500g!!けっこう大変やった。(笑)
小分けして冷凍!
これで作りたいときにすぐ作れます。

あとは明日のパン生地仕込んで、、、、


