片目になっても・・・

仙人先生のところへ一週間に一度通わなくなってから、毎週ロスの眼の画像を送っているのだけれど、ロス自身が自分の右目がなくなったことを自覚してから私が仙人先生の所へ送る写真を取ろうとするとそっぽ向くのだ。どうやら自分の目がなくなった方を写真に撮られるのがイヤみたい。反対側から(左から)なら普通に撮らしてくれるのに・・・。

丁度先週末くらいから自分で目がないことを確認するかのような仕草をして、「うっとうしいもんはなくなったのに、なんでこっちが見えへんのやろ?」という感じで首をかしげていることが何度もあったのだ。その度に「ごめん、かあちゃんが処置して、眼はなくなってん」と何度も話してようやくわかってくれたのでした。「ふ~ん、そうか・・・」と、あっさりしているようにも思ったけれど、やっぱりこんなに写真を撮られるのを嫌がるってことは人間じゃないから自分の見た目がどうのというのではなくて、今までと違うから撮らんといて・・・とでも言っているように私には感じる。

片目になってもロスの左目は輝いているし、今までとなんにもかわらへんよ!って、何度も何度も話しかけました。わかってくれてるかな~。

ところで、ダグのお腹の調子がすっきりしない。暑いのに弱いから、今日も暑かったから治りが悪いのだろう。心配していたロスの方がもうすっかり良さそうで、今朝も台風が去ったからか?未明から起き出して、一人で取り憑かれたように庭で虫取りしていたし、暑くったって散歩が命で「もっと遠くまで行こうな~」と道の真ん中で座り込みしたりする。ダグと私は「もう暑くて帰りたいので、どうか帰ってください」とロスにお願いするのだ。(笑)

いつも行く公園で農薬をまいているのが家から見えたので、今日は公園には行かずに違うコースへ散歩に行った。こういうのって、役場がやってると思うんだけれど、農薬散布するなら告知くらいしてくれればいいのに。何も知らずに農薬がまかれてからその場所に犬を入れたらそれこそ犬のお腹の調子が悪くなったり皮膚がかぶれたり、こんなに暑い時期ならもともと体調が悪くて重症になることだってあるだろうに・・・。なんだか不親切さにブリブリ怒ってしまった。
スポンサーサイト

Comment

がんばれ!
なかなか、書きにくい内容にエールを送る。
片目になっても、ロスはロス。
また、会える日を首を長くして待つ。
がんばれ、ロス。がんばれ、かなぶん。
  • 2005/08/27 22:33
  • sabo
  • URL
  • Edit
少しものは見にくいかもしれないけれど,ロス君はなんにもかわっていない。見かけによらずあまえたさんのところもそのままだしね。(笑)
外で思いっきり楽しむことができて,正義感が強いロス君は,ちーちゃんとちーちゃん母さんのあこがれだよ!
  • 2005/08/27 22:45
  • 結花&ちーちゃん
  • URL
ありがとう!
saboさん、結花さん、ありがとう!

ロスに、「みんなが応援してくれてるよ!」って、しっかり伝えておきます。どんなになってもハートは変わらないんだって、伝えるね。
  • 2005/08/27 23:12
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
