たまには蘭も、、、

  • Day:2011.01.22 12:16
  • Cat:日記
今年も咲いてくれました。

111022or-1.jpg



トリアネイ(c.Trianaei)という原種のカトレアです。
鉢に付けてた名札が無くなっていて、AC.BurageかThe Kingかわからんようになってしまった。(汗;)



こちらはハイブリッドのBlc.ビッキーゴールド、インペリアルゴールド

110122or-2.jpg


こっちは秋咲きで、例年なら9月頃咲くのに(遅くとも10月末には咲いてた)
今年はいつまでも暑かったせいか?開花がぐ~んと遅れてます。
これは結婚祝いに友人からプレゼントされたもので、
かれこれ12年ほど?いや、もっとか?(爆)
毎年咲いてくれてます。

今年はた~くさん蕾がついて、嬉しいです。
これからが楽しみ。


昨日は今年度、金曜日のヨガレッスン最終日でした。
6月スタートで最初のうちは20名近くの参加者で部屋がいっぱいなのですが、
寒くなってくると参加者が減り、昨日は4名。<寂しい!

ヨガは自分と向き合うものなので、呼吸と体位法を通して
精神的、肉体的な壁にぶち当たったとき、続けるのが難しくなります。
私も一年のうち何度も「今日はやめとこっかな~」という日がありました。
でも無理してでも行くと、その壁を越えられたり、
自分の中でもやもやしていたものが解決したりと、
結果は良い方へ向くので、
やっぱり行ってしまうのでありました。

体位法だけやってると、
単なる究極のストレッチになってしまうのですが、
そこに呼吸がプラスされると、精神的なところに影響してくる。
なんとも不思議なもんです。
これからもずっと続けたいヨガであります。

今年は苦手な瞑想ももうちょっとがんばりたいなと思います。
どうも瞑想に入ると寝てしまうもんで、、、(爆)
お疲れなのよん。(笑)


101228sora.jpg

もやもや曇った心も明日には晴れます。



それにしても、もうちょっと暖かくなってほしい。
、、、って、今が一番寒いのに無理か、、、(笑)
そろそろダグ朗くんを洗いたいな~。



スポンサーサイト
