快適男部屋


今日はまた曇り空で、今にも雨がぽつぽつきそうです。
今日はかあちゃんが盗み撮りしたぼくの画像を、、、

100709d.jpg


ここはとうちゃんとぼくの夏場の快適部屋です。
エアコン入ってます。<キンキンに!!ここが重要。
「今日なんてエアコンいらんやろに、、、
デン子ちゃんに叱られまっせ!!」とかあちゃんは言うけど、
朝ご飯のあとはここでぐっと身体を冷やして熟睡するのが気持ちよいのだ!(^_^)v

ちなみにまくらは自分で作りました。(^_-)-☆

身体が冷えたらかあちゃんのいる部屋に移って、また寝ます。(-_-)zzz




先週の日曜日から作っていたサワー種。
毎日掛け継ぎするとき、少し余るので、もったいないのが玉に瑕。
というかこの余る種はかなり深刻。
パン屋じゃないから、余ったものも新しくサワー種にしていたら、
なんぼ粉があっても足りんようになる。
それこそ売りにいかんとあかんがな、、、って感じ。

ま、それはさておき。
余った種でピザ生地くらいなら作れるのでは、、、と、試しに作ってみました。

100707piza.jpg

これがむっちゃおいしい!!
独特の酵母臭さがなく、純粋にピザの味がする。
ライ麦と小麦粉から起こした酵母だからね、粉の風味が深くっておいしいのです。
これはなかなか良いです。
余った種はどんどんピザ生地にしちゃおう!!(笑)

が、、、あんまりハード系のパンばかり焼いていると、
hideさんの歯が心配なので、(爆)
久々に白神こだま酵母でチーズクッペを焼いてみた。

100707b.jpg

こちらも久々にしては良いできあがり。(^_^)v
このところ自家製酵母の癖でどうも一次発酵を待ちすぎていたようです。
暑いし、、、と、いつもより早めに一次発酵も仕上げ発酵も切り上げたら、
こんなにぷくっと膨らんでくれました。
このまま山食にしたい気分じゃ、、、(笑)

スポンサーサイト
