雨でもお腹が空きます。


毎日ぐずついたお天気が続いています。
晴れたら、蒸し暑くて、散歩に行く気がしないし、
雨でも散歩に行けないし、
運動量が足りないとかあちゃんには言われていますが、
それでもお腹は空くんです。

「もう、さっきご飯食べたやん!」
と言われても、まだどこかに入りそうで、、、
キッチンにへばりつきながら、うたた寝するぼくです。(-。-;)

100620d1.jpg




自家製酵母のパン

やっと少しまともなもんが焼けるようになってきました。
何度か失敗して、けっこう辛かったけれど、(..;)
あと一歩っちゅう感じ。

こちらはルヴァンリキッドのイチジク入りカンパのつもり、、、(^0^;)
仕上げ発酵が長かったようで、ちょっと過発酵気味。
が、味はよかったし!!
外はぱりっと、中はもっちり!!でした。

100617b1.jpg


こちらはブドウ種のパンです。
雑穀入りにしてみました。

100620b2.jpg

こちらも仕上げ発酵が今後の課題。
それと、パンチやね、、、。
一次発酵後の生地がべとべとなんで、加減がむずかしいのだ。
もうちょっとぷっくり膨らんで欲しいんで、がんばります。

100620b1.jpg

でも、切り口は思ったよりよかったし。(^_^)v
もうちょっと気泡が揃ってくれたらなお良いのんですが、

中はこの間教室で焼いたものより、柔らかく焼き上がりました。
めっちゃ、うまい!!
一次発酵に時間がかかる分、粉の風味が増して、おいしいのよね。
これははまります!(^_-)-☆

スポンサーサイト
