ぼちぼち、、、

  • Day:2010.06.11 09:44
  • Cat:日記
ぼちぼち梅雨入りですかね?
昨日、今日は晴れてますけど、
晴れたら晴れたで暑いし、、、
夕方の散歩は短めになります。
かあちゃんは
「もうね、歳は歳やし、無理せんと、ぼちぼちいこか。
細く長くがええねんで。」と言ってます。

先日、雨の朝、、、、といってもそんなに雨は降ってなかったんですけどね、

100609d1.jpg

「レインコート着る練習!!」
とか言って、また着せられました。
おかげで、かあちゃんはレインコート着せるのが上手くなってきましたよん。(^_^)b

「お腹が濡れへんのがええわ~」
と言ってます。

週間予報では明日まで晴れマークでした。
毎日レインコートが活躍するってのも悲しいですけどね。
あんまり出番がないことを祈るぼくです。





格闘中、、、

何と格闘してますのん?

、、、って、自家製酵母とです。
ライ麦から起こしたルヴァンリキッドっていう酵母なんですが、
これがなかなか手強いやつで。
ずっと失敗が続いていますが、
ぼちぼち本気出して(^_^; まともなパンを作らんと!!
オーバーナイトで一次発酵させるやり方は自分の生活パターンに合っていて、
作りやすいので、なんとかがんばって、自家製酵母をマスターしたい今日この頃。

お昼から生地を仕込んで、明日焼くで~!


狙っていた、ブラックデビル型をゲットして、
「バタースコッチ・コーヒーケーキ」焼きました。

100608cake.jpg

中にキャラメルチョコチップが入っています。
表面のぶつぶつっとしたのが、キャラメルチョコチップです。
しっとりしていて、なかなか美味しかった!!

hideさんが
「なぁ~、コーヒーケーキて、これコーヒー入ってへんやん?」(^0^;)
私:「あのね、コーヒーケーキっちゅうんは、コーヒータイムにコーヒーによく合うケーキっちゅうことですねん」
hideさん:「せやろな~、ネスカフェとか、うちにないのに、どうやってんにゃろ?と思っててん。
おまけにコーヒーの味せえへんし。」

、、、と。(爆)

その上
hideさん。レシピ本を見ながら、、、
「ぼくはこのバタースコッチ・コーヒーケーキが食べてみたいんやけど」
私「それがこれですねんけど、チップ入ってまっしゃろ。」
hideさん:「f(^ー^;、、、せやろ、ちゃんと作ってくれてるねんな~、(汗;)」

そんな会話を豆乳を飲み終えたダグがみつめてました。(笑)

100608d1.jpg

「ねぇ、ぼくにも一切れくださいな!」

スポンサーサイト
