べっとり・・・




ご飯の用意をしている間中、こうして私の足下に「べっとり」くっついて「何か落ちてこないか」待っているロスです。最初のうちはロスのぬくもりを感じて「ロス、生きててよかったわ~」としみじみ思ったりするのですが、そのうち「う~ん・・・邪魔・・・」と思ってしまいます。毎日障害物競走しながら料理してる感じ・・・。

ところで、ロスの眼が悪くなってきたのとおなじくらいの時期からダグの耳の中がなんだか汚くなってきていました。それでごはんに生姜をたくさん入れてみたり、動物病院から出してもらってる洗浄液で洗ったりしたのですが、どうもすっきりしない・・・。ロスも落ち着いてきたことだし、次回いっしょに連れていって診てもらおうと決めたのがちょうど先週末くらい。そのころからロスに手がかからなくなってきたので、時間のある時にほったらかしで散らかり放題だった家の中のいろんなところをちょこちょこ片づけはじめました。それで「まさかな~」と思いつつ、上の写真に写っているダグの定位置に敷いてある敷物を捨てて、床を掃除し、一番上のマットも洗って天日干ししたところ、翌日からダグの耳の中が赤かったのが引いてきたのです。ボリボリ掻くのもやめたみたいです。「まさかのまさか!」でした。たしかにオレンジの下の敷物は汚れていて、ちょっと酷い状態だったけれど、こんなに顕著に症状が良くなるほどのものだったのかと思うと、ダグに申し訳なかったです。案外ハウスダストって侮れないものなんだと実感してしまいました。

暑いし、掃除はさぼりがちになるけれど、ちょこちょこコツコツやらないと・・・反省。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
