いいお天気!

  • Day:2010.04.21 19:24
  • Cat:日記

今日は春らしいお天気でした。
けっこう暑かった?
「こんな陽気は今年初めてかも~。」とかあちゃんも嬉しそうでした。

このごろ僕は威厳が出てきたそうな、、、
威厳って何?
「ちょい悪おやじ」?

100421d1.jpg

じつは物心ついたころから、ず~っと胸毛というか、おへその上あたりのところが禿げていたんですけれど、
なぜかこの頃生えそろってきたという、、、。
あともう少しで禿げてる部分がなくなりそうなんですよ。
ぼくの七不思議?


だぁ~、、、、しかし今日の公園散歩は暑かった。

が、明日はまた冬へ逆戻りなんだってさ~。
僕はうれしいけどね。(^。^)
でも雨はやだな~。




今日は二種類パン焼きました。

昨日、hideさんに殻を剥いてもらったクルミを使うて、、、

ルイス・リンプ・オレンジブレッド
クルミとオレンジピール、砂糖はモラセスを使っています。
酵母はホシノで。

100421b3.jpg

籠から出すときにちょっとガスが抜けてしまって、
へにゃけてしもた、、、(/_;)しょっく!
こちらはすでに味見しました。
ま、ま、いつもの味やねん。


100421b2.jpg

こちらは明日お嫁に行く、ホシノで作ったメロンパン。
まだ味見してないけれど、良い香りがしています。

このメロンパンのパン生地はミルクロールの生地を使うんですが、
発酵に16時間もかかってしもた、、、。(×_×)
テキストに(14~16時間かかる)と書いてあったのだから、
やっぱりそれくらいかかるっちゅうことですな。
暖かくなってきたから、もっと早く発酵するかと勝手に思い込んでて、、、(^_^;

トッピング生地と一緒に仕込んだらよかった、、、。
バイトのある日は気をつけんと、、、、、焼けなくなってしまう。
今日が休みで良かった。

まだホシノの発酵時間の目安がつかめなくて、、、。
おろおろすること多々あり。(^_^;

もうちょっと冷めたら味見しよ!(^_-)

スポンサーサイト
