雨で暇ぁ~

もおぉ~、雨降りって暇でつまんないね。
ぼくはこの頃元気が有り余ってるので、暇で仕方ありません。

100324d.jpg

仕方ないので、冷蔵庫の前で何か出てこないか待機中。(^0^;)
とうちゃんには「ダグ、何、冷蔵庫拝んでんねん?」ってよく言われます。
かあちゃんには「冷蔵庫と食品庫にダグの神さんいるねんな~」って言われます。
神さん、おいしいもの早く出してください!!m(__)m




今日はリベンジ。
このところホシノの山食失敗が続いてました。
けっこう落ち込んでました。
といっても、凡ミスで、吸水のパーセントを小麦の種類によって変えるのを忘れていただけなんですが、
焼き上がりがいまいちで、、、とほほ、、、。

パン教室の先生にお借りした本はすべて「南部小麦」という国産小麦のレシピで、
吸水のパーセントが低いのです。
いつも使っている「はるゆたかブレンド」や「香麦」は吸水のパーセントが若干高い<「南部小麦」より10%以上。
なのに「南部小麦」のパーセントで計算していたり、、、(^◇^;)


このところ寒い日が続いているので、今のうちにと、
クロワッサンの生地を昨夜仕込みました。
今朝起きたら、一次発酵完了!ジャスト!!!
これは良い感じ?と、意気込んでバターをロールインして、、、、
成形、、、焼成、、、。

焼き上がって、(ちょっと最初低温でしたが)
断面は良い感じというか、最高じゃ!!(^_^)v

100324b1.jpg

いやぁ~、感動したわ~。
むっちゃ、うれしい!!

砂糖の入らないレシピなので、味はさっぱりした感じ。
半分に割ってサラダやハム、チーズなんかはさんでもおいしいと思います。
それに、やめられない、止まらない感じ。(笑)

あんまり暑くならへんうちにまた焼きたいと思います。
今日はぐっすり眠れそう。(^_-)-☆



スポンサーサイト
