ぼくにもちょうだい!

かあちゃんは朝からぱちぱち写真撮ってます。

100320b.jpg

いちいちご飯を写真に撮るのはなんでだろう?
どうせなら、ぼくのご飯も毎日カメラにおさめたら?(^。^)

どうでもいいから、早く、僕にもデザートください!!

100320d1.jpg

昨日、かあちゃんが作った、
かあちゃんとぼくのおやつ「花豆入りおからクッキー」です。

100320c.jpg

お砂糖は、煮豆に入ってる分だけ、
バターも使ってないから、
ぼくにも一個くらいならくれます。(-_^:)

いつもは家で水煮にした豆を使うので、そうするとじゃんじゃんくれます。(^_^)v
昨日は速攻で作りたかったらしく、買ってきた煮豆だったのでした。




このところおからクッキーにはまっていて、
週に一度は作っています。(^_^;)
豆はなんでもOK!
だいたい黒豆ですけれど、
今回花豆の水煮が売ってたので使ってみました。
小豆もおいしいかも。(^ニ^)

最初におからの水分を飛ばすんやけど、
だいたいどのレシピでも電子レンジで7分くらいチンするって書いてあります。
が、これだとどうもおからの水分が飛びきらへんのよね。
で、一手間かけろってことかい?ってことで、
昨日はお鍋でから煎りしてから他の材料と混ぜ混ぜしました。
そうしたら、香ばしくって、おいしくできました。


おからクッキーの難点は、翌日にはもう湿気ってくるってこと。
トースターで温めると少しかりっと感が戻ってきます。
おからって甘いのよね。やめられまへん。(^◇^)

サンドイッチは、昨日、hideさんのお弁当に作ったんけれど、
具材をたくさん用意しすぎて、、、朝用にも作りました。
一晩寝かせてあるので、しっとりなじんでおいしいですぅ。

スポンサーサイト
