忙しそうだね。

昨日からようやく晴れて、春らしくなってきました。
お日様サンサン!

100311d1.jpg

今日は朝から、かあちゃん忙しそうです。
パンを仕込んで、
なんだかお豆も煮ています。

パンが焼き上がった頃、お豆をつぶし始めました。

100312m1.jpg
(こんなことに使うつもりではなく買った餅つき器でつぶす。)

その後は、僕は爆睡して、、、(^_^;)
あとは知らないんだけれど、
こんなことになってたらしい。

100312m2.jpg

麦麹と塩を合わせたものと、つぶした大豆を混ぜて、
ソフトボールくらいの大きさに丸めて、
容器にたたきつける感じで、敷き詰めていくらしい。
上の写真は敷き詰めたところ。

100312m3.jpg

敷き詰めたら、酒粕の板を上に載せるんだって!
そうするとカビが生えないらしいよ。
あとは、4ヶ月ほどおねんねしてもらうんだって。

今シーズンはこれで二樽め、
夏にはおいしいお味噌汁が飲めるらしい。
ぼくのご飯にも時々ぶっかけてもらいます。




「餅つき器」
思い起こしてみれば、ダグが我が家に来た年に買ったような、、、(^0^;)
ダグはもうすぐ9歳だから、
まぁ、パン作りも8年近くになるってことか。
パン作りも最初の3年くらいは、この機械にお世話になっていた。
そのうち「手捏ね」にはまり、今に至るんやけど、、、。

で、今日のパンは
「クランベリーが入ったパンが食べたいねん!!」
ってことで、てっとりばやく作れる白神こだま酵母で作りました。

蒸気焼成にちゃんと小石を焼いて蒸気を出すようにしてから、
クープがきれいになった気がする。
なんでもっと早くやらへんかったんか、、、???

100312b1.jpg

これ見たら、食べたくなって、、、

100312b2.jpg

カットして、食べてしもた。(-。-;)

中がもっちりしていて、むっちゃおいしい!!\(^O^)/
今度はホシノで作りたいわ~。

バックのサザエさんの缶に蒸気焼成用の小石が入っております。^_^;

やっと麦麹味噌が仕込み終わって、
「ダグは?」と振り返ると、、、

100312d1.jpg

あはは、、、、幸せやね。(^0^;)


