雨ばっか!


今日も雨です。
かあちゃんは「今日はまた寒なったなぁ~」って、言ってます。

先週の金曜日はなんとか晴れたので、かあちゃんは忙しそうにしてたけれど、
ぼくは海へ行きたくて、ずんずん海まで散歩に行ってしまいました。
かあちゃんは仕事の時間がせまってたから、とっとと帰りたかったらしく、
ぼくの靴を持ってこなかったから「海は無理やって!」と思いながら、
「右前足だけ痒そうやから靴履かせてるけど、
この冬はほかの足は靴履いてなくても大丈夫なんよね。
ってことは、ひょっとしたらこの頃調子良さそうやし、大丈夫かも?」
と、気持ちが揺らいでいたみたいです。

で、結果は、、、
100305d1.jpg
じゃじゃ~ん!!
大丈夫だったんだよぉ~ん!
砂浜は前日の雨で湿ってたけれど、ちっとも痒くならなかったんだよ。
なんでかね?ぼくにもわかんないけれど。

かあちゃんは
「ダグ、痒くならなくてよかったな~。(;;) うるうる、、、」
って、なってました。なんで泣くんだか?

うるうるしながらも、時間を気にしているかあちゃんのために、
ぼくはずっと小走りで散歩を終わらせました。
ぼくって気配りのできる犬なんですよね。(^o^;




いや~、ほんまになんで痒くないのか?不思議なくらい。
雨続きで、なんとしても海まで行っておきたかったダグで、痒みを忘れていたんだろうと思いますが。
パッドの間の毛もしっかり生えてきているので、
砂が皮膚に届かずに痒みもそんなに感じないのかも。
どちらにしても、良い感じなので、ほっとしています。

で、パンの話。(笑)
火曜日の夜サワー種を起こし、一晩寝かせて、水曜日に本捏ねして焼き上げました。

100303b1.jpg

いやぁ~、上手く膨れてくれてよかったです。
ライ麦パンは失敗すると悲惨なんで、気合い入れましたが。
どれくらい膨らんでるかというと、

100303b2.jpg

これはたぶん新記録!
めっちゃうれしかった~。
もう切るのがもったいないくらい。(爆)

たぶんこのレシピは油脂も入るので、膨らみやすいのと、
捏ね方はレシピを無視して、ライ麦と強力粉が混ざっておちついたら捏ねるのをやめたのが良かったと思います。
あんまり捏ねるとダレるんだよね。
発酵も早め、早めで切り上げました。

このパンを焼くとワインが欲しくなるわらひです。(^O^;
スポンサーサイト
