お留守番の日

  • Day:2010.02.28 18:20
  • Cat:パン
今日はかあちゃんの月に一度のパン教室の日でした。
とうちゃんも朝からお仕事で、
ぼくは昼から一人でお留守番でした。
今日はウンチ大丈夫でした。<もちろん鳴いたけど、、、えへへ、、、
かあちゃんが出かける前に公園まで散歩に連れて行ってくれて、
ちゃんとうんちしたから大丈夫だったんだもんね。

お留守番のごほうびに、、、とくに何もありませんでした。ぶーぶー。
いつもどおり夕食後、ボールにジャーキーを入れてもらって、遊びました。

100228d.jpg

ぼくは全部のジャーキーを出さずに、
ちょっと遊んだら「あとは出して」とかあちゃんの足下に持って行きます。
で、出してくれるまでこうやって待ってます。
もう食べたさが勝っちゃって、、、えへへ、、、

100228b.jpg

今日習ったパンだって!
これがかあちゃんたちの晩ご飯です?(^O^;




今日はサワー種を使った中種製法のライ麦パンとアニスシードのパンでした。
お教室ではちゃんと石を焼いて蒸気焼成するので、
けっこうしっかりクープを入れたら、
きれいに開いてくれました。うれしいぃ~!
やっぱり小石を買ってこようっと!

このところホシノ天然酵母ばかり焼いてたけれど、
久々にお教室の酵母を起こして、もう一度作ってみようと思います。
レシピは二種類教えてもらいました。
写真のは日本人向け?食べやすい感じのライ麦パン。
もう一方は本格的ライ麦パン。
本格的なのも焼いてみたいです。
本格的なのは、ちょっと目が詰まってハードっぽいそうです。
私はたぶんどっちも好き。(笑)


スポンサーサイト
