ちょっと一段落・・・

今日は午前中、ロスとダグを洗いました。またダグがはしゃいでロスがキックo(・_・θされないように、hideさんが先に洗い終わったロスをささっとタオルドライして、家の中に入れて、その後ダグは庭に入れてタオルドライしました。そうして落ち着いてから、おやつで気を引いて暴れないようにして、そのままトーンダウン・・・、事無きを得ました。やれやれ・・・。ふたりともイイ香りです。

ダグはこの頃そんなにひつこくはないんだけれど、足の裏をカリカリ、ペロペロ、しているときがあり、どうかなってるのかと肉球の間を見てもそんなに赤くなってるわけでもないのですが、こういう仕草は気になります。こちらが見ている時なら「もう何もなってないからカリカリしないで!」って止めさせることができるけれど、留守中とかにやられると際限なくカリカリするわけで・・・そうなるとたいしたことなかったはずなのに・・・ということになりますよね。それで様子をみもって足の裏だけ散歩から帰ってきたらシャンプーしたりしていたのですが、あんまり効果がなく、ときどきそういう仕草をするダグでした。今日も注意して足の裏を見てみましたが、とくに気にかかるような症状はありませんでした。

それで考えてみたのですが、なんとなく私たちの注意を引こうとしているのではないか?と。6月の中ごろからずっとロスにかかりっきりで、8月に入ってからはロスの眼にガーゼを貼ったり、貼り替えたり、エリザベスカラーを装着したりして、ダグの様子をじっくり見てあげることができなかったのは事実です。それでも彼は彼なりに我慢していたのだけれど、やっぱりちょっと寂しかったのではないかな・・・と。それで私やhideさんが手すきになったときに「カリカリ」とやって注意を引いていたのではないかな・・・と思ったのです。ロスのガーゼもはずれたことだし、もう少しダグのことも気にかけてあげないと・・・反省です。

それで、問題のロスですが・・・今日は「半快気祝い」をしました。右側頭部の腫れはすっかり引きました。左右対称の頭になっています!パチパチパチ(^o^)//"""

「半」なのは、まだ鼻からブツが出てきているのと、眼球が・・・やはり見当たらないからです。やっぱり潰れてしまったのかもしれません。それとも、まだ再生中なのかもしれないし・・・。もう少し様子を見てみないとわからないけれど、ダメでも仕方がないな・・・と思っています。もちろん、そう考えるとすごく悲しいし、いっぱい涙も出ました。でもあんなに腫れていたんだもの・・・、それが引いただけでも万万歳!片目でも蝉採りしてるロスだから、ほとんど不自由はないみたいだし!

私が「もうロスの右目には会えないんやね・・・」と思ってロスの顔を見ていると「もぉ~、またおばはんそんな顔して!(`_´メ)」とロスは私を睨むんです。それは「そんなことで悲しまんといてーなー、僕はちゃんと生きてるで~!」と言ってるようにも見えるし「まあ、もうちょっと気長にまってーなー」と言ってるようにも見える。どちらにしても、あんまり悲観的にならずにおこうと思います。

今日は48日目にして、やっと瞼が閉じました。48日間も右の瞼は開きっぱなしだったわけで・・・ほんとうにロスは辛かっただろうと思います。そして、ほんとうによくがんばったよね。ロスの「治ろう」とする力は何者にも勝っていました。私なんか足下にも及ばん!ロス君、あともう少し、がんばれ!!
スポンサーサイト

Comment

半分でも快気祝い、それはうれしいですね。
ロスがんばったものね。
もし もし、お目々が一つだけになってしまっても、ロスは何にもかわらないよ。
かわいいしかっこいいし、ロスのこと大好きだよ。

家の近所にも目の奥にできたものと一緒に眼球摘出したハスキーがいるけれど、変わりなくかっちょいいハスキーなんだよ。

  • 2005/08/15 07:09
  • とっと
  • URL
  • Edit
ありがとう!
とっとさん、ありがとう!

そう、見た目はね、ちょっと辛いものがあるけれど、ロスの内面はそんなに変わってないのだ!
いつまでもかっこいいロスなのだ!!
  • 2005/08/15 22:57
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
