我が家のプチトマト

庭のトマトがたくさん収穫できました。

08tomato1.jpg

私たちのサラダに!ダグのごはんにトッピングしたり、そのままダグのおやつになったりしています。


今年はぜったいこのプチトマトで作りたかった「ドライトマト」に挑戦してみました。

08tomato2.jpg

半分に切って、塩を振り、ざるに並べます。
あとはひたすら天日干しするらしいです。

080726d.jpg

天日干ししていたら、トマト好きのダグにみつかりました!(汗;)
「かあちゃん、なんだかトマトさんの匂いがするんだけど~」と、干したトマトのざるの方を凝視しています。(笑)

08tomato3.jpg

今日だけでこれくらい乾燥しました。
ネットで調べたレシピでは5日ほどかかると書いてありましたが、ひょっとしたら明日くらいに完成しそうです。
ただ、今晩、このざるをどのように保管しようか、考えていませんでした。(汗;)
なんといってもダグという一番手ごわい相手もいるし、うちは山から下りてくるゴキブリさんとかまでいるんで、オーブンか、電子レンジの中にしまっておこうかと考え中です。

また完成したらアップしま~す!!

スポンサーサイト

Comment

豊作じゃ~
よく実がなってきれいなトマトですことv-237
おいしそうな赤だし。
で、ダグッチにはその後狙われましたか?
ひひひ。
ドライトマトは無事にかなぶんとhideさんのお口に
入ったかどうか心配してるのよぉ~
  • 2008/07/28 12:05
  • ララママ
  • URL
とられてないよぉ~
ララママ

はい!うちの今年のトマトはとってもおいしいですぅ。
でも、なんて品種かメモしとくの忘れちゃって・・・(汗;)
今のところダグにはとられてないよぉ~。
ドライトマトはあと一息です。
今日は曇り空で、ちょっと仕上がらない感じ。
でき上がったらオリーブオイルに漬け込みますぅ。
  • 2008/07/28 15:05
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
今朝大量のプチトマトをいただいたので、かなぶんを真似てドライトマトを、って思ったけれど5日もかかるそうなのであきらめました。(土曜日から夏休みで留守なの)
そこでトマトソース。
1.4kgのプチトマトを湯むきして煮込みました。
でも、できあがりは美味しそうに見えません。
種がプチプチしてるし、半分は黄色いトマトだったから色が悪いのよ。

さてこれから900gのインゲンをやっつけます。
筋取って、茹でて、乾かして、冷凍です。
一度に大量にいただくと困るのよ。
プチトマト1,4㌔っていうのは、大変だったでしょうね。
見た目はイマイチでも、きっと美味しいと思いますよん!

インゲン900gもすごそう~!!
我が家も毎日インゲン食べてます。
ダグも食べるから、けっこうハイペースでなくなるけれど、さすがに1キロ近くあったら、冷凍するでしょうね。
お疲れさまです。
  • 2008/08/06 16:07
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
