暑いね~

毎日暑いですね。
梅雨明けしていないせいか?湿度が異様に高いです。
夜間は気温が下ってくれるので、まだ助かってる感じです。

湿度のせいか?先週からまた頭痛が出ました。
レメディー飲んでたのに、なんでだ~!!って感じだったのですけれど、仕方がないので自分でレパートリーを開いて、自分の症状からレメディーを選んでみました。

最初は頭全体がズキズキした感じだったので、Bell.(ベラドンナ)もしくは Bry.(ブライオニア)かな・・・と思い、Bell.から摂り始めたのですが、イマイチ、ピンと来ないので、Bry.を摂ってみました。すると、ズキズキ感がなくなってきました。ラッキー!!と思っていたのですが、一晩寝て起きたら、また頭がズキズキする・・・ぐすん!

症状は頭全体から右側のみが痛い・・・という感じに変わってきました。
それで、またレパートリーを開いて、見てみると、「右側」という文字がArs.(アーセニカム)の項目にありました。それで、これを摂ってみると、30分もしないうちに痛みがなくなってきました。やったー!!!

あんなに痛くて、ズキズキしていたのに、す~っと引くように痛みがなくなってしまいました。ほんとうに不思議です。


ホメオパシーを始めて一年経ちました。ちょっとレメディーの選び方とかがわかってきた感じです。
まず、症状に合わせてレパートリーの項目を開き、どんなふうに痛いのか?どんなふうに感じるか?というのを単語として自分で出していって、その単語があてはまるレメディーを摂れば、だいたい的中するのかな・・・という感じです。症状を単語に置き換えるところが難しいのですよね、自分では気づいていない症状もあったりして・・・。

それで、摂ってヒットしたレメディーのマテリアメディカ(説明書のようなものね)を読んでみると、その内容が今の自分に当てはまっていたりして、びっくりします。日々の出来事について、自分では気がついていないのだけれど、身体は気がついていて、痛みや熱などの反応が出ている事があるんだな~って。そこには自分では認めたくない事実なんかもあるのか?タダ単に鈍感になっているのか?定かではありませんが、まぁまぁ、そういう気持もあったのかもな~とか、・・・ホメオパシーってほんとうに奥が深いです。

ということで、頭もスッキリして、今週末は京都に帰ります。(一人で)
ちょっと重いけど、デジイチを持って帰って、極暑の京都を堪能してこようかと思っています。今宮神社の「あぶり餅」も食べたいし、「梅園」にも行きたい・・・早い時間なら「キルフェボン」も空いてるかしら?・・・って、甘いものばっかり!!(笑)
スポンサーサイト

Comment

里帰りだね。
祇園祭りとかさなっていいなぁ
一度祇園祭の中に入ってみたい。
奥が深いんだろうねぇ。
ダグちん ちゃんとお留守番できるかな?
hideさん困らせちゃダメよ~ん。
いってらっしゃ~い。
  • 2008/07/16 22:12
  • ララママ
  • URL
メインの祇園祭は今日までなんですよぉ~。
祇園祭の中に入ってみたい?サウナに入ってる感じを想像していただければ、充分だと思いますが・・・(笑)

ダグね・・・大丈夫かな・・・私も心配。トホホ・・・
  • 2008/07/17 09:21
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
