ピザ

  • Day:2008.06.16 11:31
  • Cat:パン
昨日はパン教室でした!
天然酵母で作った「ピザ」を習ってきました。

じつは、市販のイーストで作ったピザ生地はイーストの匂いが強すぎて、苦手なんです。なので、けっこう既製のピザ生地を買ってきて、自分でトッピングしていたのです。でもやっぱりピザ生地も自分で作りたかったので、昨日のお教室は楽しみにしていました。

それで天然酵母で作ったピザ生地はイーストの香りが強くなくて、とってもおいしかったです。これならたくさん食べれそう!!(笑)

昨日もお持ち帰りの生地をもらったので、家に帰って2次発酵させてからピザソースを塗って、アンチョビ、トマト、桜エビ、よつ葉のチーズ(ここが大事:よつ葉のチーズはおいしいのだ!)をトッピングして焼き上げました。桜エビがおいしかったですぅ!!

080615.jpg




先週末から雨も一段落して、晴れ間が多いので、お散歩は助かりますね。
駿河湾をぬけてくる風はひんやりしていて気持が良いです。

080615d.jpg


ダグも気持良さそうに眠っています。ウフフ・・・
スポンサーサイト

Comment

おいしそう。
私はピザ専用のイーストを使っていますが、生地の伸びがぜんぜん違います。
伸び過ぎちゃってたいへんです。
薄くてパリッとしたピザが好きなのですが、発酵後に伸ばした生地を一度フライパンで焼いてしまいます。
その状態の生地を冷凍保存することもありますよ。

アンチョビ、美味しいけどしょっぱくってね。
オイルサーディンを使うこともありますよ。
ワンコ用にも、トマトとチーズをのせてひとくちサイズを焼いてあげます。
ううう…
まぁ~たやってしまったっ!! お昼前とかの空腹時にかなぶんさんのブログを見るのは絶対止めようと誓っていたのに…。 死ぬほど辛いっす(笑)。

ピザも天然酵母だと味が格別なのですね♪ 夫に伝えておきま~す(爆)。
とっとさん

ほぉ~、ピザ専用イーストっていうのがあるんですね、知らなかった~。それは良さそうですね。
日曜日に習った生地も「白焼き」状態にできるようです。私はまだ一度も試したことないのですが、今度やってみます!!

それにしてもワンコ用ピザ?
ダグには絶対内緒にしとかなきゃ!!
ダグはトマトもチーズも大好き!!でも発酵食品を止められてるので、ピザはあげられないんだよね、そのかわりパスタはあげてます。(笑)


Rallyママさん
いや、こりゃまた食べ物ネタで失礼しました!(笑)ご主人はパン作りがんばってらっしゃいますか?
  • 2008/06/17 13:48
  • ダグ
  • URL
  • Edit
またまたおいしい日記だぁ~。
うらやましい限りです。
桜エビのトッピングがいいよね。
おいしいもん。
6月に入ってから案外天気が良かったから散歩も楽チンだったけど いよいよ雨空になりそうだねv-16
  • 2008/06/19 12:26
  • ララママ
  • URL
えへへ・・・、このピザはまた食べたい!!って感じでしたよん!今度ごちそういたしましょうね。

昨日は桜エビとれんこんのお焼きを作ってみました。これもおいしかったっす!ビールが進むぜ!(笑)

明日からはこちらもとうとう雨になりそうです。今日は張り切って外回りの掃除しまくりました!!v-221
  • 2008/06/19 15:03
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
桜えびまでトッピング、なんて美味そうなピザ。
桜えびの獲れる地元静岡県ならではですねぇ~。
小腹空いてきた。
我が家の晩御飯は、先日貰った宇都宮まさしの餃子らしい。
ならば、ビールでしょ。
  • 2008/06/21 18:13
  • エリサラパパ
  • URL
餃子もいいね~
桜エビはけっこういろいろ使える!というのがだんだんわかってきた今日この頃です。(汗;)

「まさしの餃子」って有名なのですよね?
野菜はキャベツ?それとも白菜?
一度白菜で作ってみたいのだけれど、美味しいらしいし・・・。
ビールは上手かったですか?(笑)
  • 2008/06/22 17:06
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
宇都宮の餃子では、「まさし」と「みんみん」が店舗も多く有名ですね。
白菜かキャベツかは、気にしてないからわかんないな。
「まさし」の方が、味が濃く辛いのでビールにあうし好きかな。
ビールのあとは、芋焼酎「蘭」を頂きました~。
  • 2008/06/22 22:30
  • エリサラパパ
  • URL
おおぉ~、そうなんですね、
餃子好きの関西人としては、一度食べてみたいわん!!楽天で買うことができるみたいですね。

芋焼酎「蘭」・・・おいしいですよね。私も好きです!!
  • 2008/06/22 23:14
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
これを見てから、どうしてもピザが食べたくなって、土曜日にキャンプでピザ焼きました。
いつも捏ね担当はぬぷ父です。
いいなぁ~
キャンプでピザ!!
青空の元、食べるピザはまた一段と美味しいでしょうね。
おまけにぬぷ父の手捏ねですか?なんとも羨ましい!!

私も今度の週末はピザを焼きたいな~と思っているところです。
  • 2008/06/25 09:49
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
