GW後半

  • Day:2008.05.07 11:01
  • Cat:パン
GW後半は、我が家でパン教室・・・いや、とくに開いたわけではないのですが、いつも「こだま酵母」のパン作りを教えてもらっているルーさん一家が遊びに来てくれました。
ダグもルーさんもシーナちゃんもそれぞれ落ち着いてきてるのと、お天気はあいにくの雨模様だったので、「バトル」はありませんでした。(笑)

080502cd.jpg


ダグとシーナちゃんはなぜか仲良し?というかよくくっついて眠っています。とってもかわいい二人です。

080502c.jpg


シーナちゃんは猟欲が強かったり、ちょっとしたこだわりや、散歩の時の動きがロスとかぶってるので、会うとなんだか懐かしさが込み上げるわんこさんです。とにかくかわいい!!オヤジキラーです。


今回はこの間作った甘夏のピールを使った「オレンジブレッド」と、「ライ麦ブレッド」をルーさんのお母さんに教えてもらいました。


オレンジブレッド
080502ob.jpg

こちらは、オレンジの香り漂う、とっても美味しいパンです。もう食べだしたら止まりません!!


ライ麦ブレッド
080502rb.jpg

こちらはちょっとハードな食感です。お肉料理に合います。チーズをのせればこれまた止まりません。(笑)


で、・・・じつは先月から「天然酵母のパン教室」に通い始めました。ほんと、通い始めたばっかりです。(笑)季節の野菜やフルーツを使って自分で酵母を作って、パンを焼きたい!というのが当面の私の夢なのです。で、願いをかなえるべく、3月ごろからお教室を探して、3月末に体験コースというのを受けて、習ったクルミパンがとってもおいしかったので、教室に通うことにしました。月に一度なので、ノンビリコースです。第一回目のお教室が連休初日にありました。

お教室の体験コースで習った、「サンリッチ酵母」で作ったクルミパンです。これは家で作りました。思った以上に膨らんで、生地がひっついて焼き上がってしまいました。
080429kb.jpg

こちらは「こだま酵母」とはまた違ったお味なのです。酵母でパンの味が違うのです。すごいですね。
これからは「こだま酵母」と「天然酵母」の二刀流・・・がんばりますぅ!


スポンサーサイト

Comment

おいしそぉだあ。
連休キャンプ中に、マッカリ村のおいしいパン屋さんへ2度も買いに行った我が家です。
六花ママさんからもおなじパン屋さんのパンをいただいたし。
すごーく、まんぞく。
オレンジとレーズンのパンが今回のお気に入り、そこはクロワッサンも絶品なのです。
なのに、かなぶんは美味しそうなパンを自分ちで焼いちゃうのね、いいなあ。
そのパン屋さんでは、人気のお店のコンフィチュールも買えちゃうのです。
今回はキンカンのジャムがめちゃうまでした。
いよいよ本格デビューか?
おやじキラーのシーちゃんのUPがかわいねぇ。
かなぶんもいよいよ本格的パン教室へ通うなんてい~ねぇ。
どれもこれもおいしそう。
特にらららおやじの好物はライ麦ブレッド。私はくるみパンもオレンジブレッドも大好き。
あっ?誰もうちの家族の好みは聞いてなかったネv-8
こりゃ失礼しました~
  • 2008/05/07 23:18
  • ララママ
  • URL
とっとさん

美味しいパン屋さんがあるのがうらやましいです。
うちの近所はパン屋さん自体、「ない」に等しいのでね。その上「おいしい」というのは皆無です。仕方がないので自分で作るしかないのですよん!

自分で作った、甘夏のジャムが今はおいしいです。キンカンのジャムって、すごくロスが多そうですよね・・・キンカンもあるんだけど・・・作ってみようかしら。
  • 2008/05/08 09:06
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
パン!!
美味しそうですね~♪ お店で売ってるパンみたいに上手に焼けるんですね。

我が家は夫がパン焼き対応の電子レンジを使ってパンを焼いてくれるのですが(私じゃないところが…笑)、発酵(温度)が難しいとこぼしています。 かなぶんさんはオーブンで焼いているのですか?

私は甘夏のオレンジブレッドが食べたいっ!! …って、聞いてないですよね~(笑)。

 
ララママ

今度レノちゃんのアップも撮ってみたいわ!!レノちゃんもシーナちゃんもちっちゃなお顔でかわいいものね。目つきも愛くるしいしね。

で、何々?ららおやじさんはライ麦ブレッドをリクエストで、ララママはクルミパンにオレンジブレッド?一応、メモしておきます。(笑)φ(..;)
  • 2008/05/08 09:09
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Rallyママさん、Rallyパパさんへ

すごい!!パパさんがパンを焼いてらっしゃるなんて!!!hideさんも「僕が捏ねたほうがいいかもなぁ~」と言いつつ、私の手にくっついた生地を見て、拒絶!!(爆)ほんとうは男の人が捏ねてくれた方が美味しい生地になると思うんだけどね。

で、お尋ねの「発酵」についてですが、「発酵機」が一番望ましいようですが、こちらはお高いので私も教えてもらった「発泡スチロール」を使って「発酵」させています。

スーパーの野菜部門の裏方さんに頼んで、果物とかが入っていた比較的きれいな発泡スチロールの箱をもらってきます。高さは20センチ以上、30センチX50センチくらいの大きさのものが必要です。
一次発酵、二次発酵ともにこちらの発泡スチロールの箱を利用します。
発泡スチロールの箱の中には、お湯を入れた(沸かしたお湯80度以上くらいかな)瓶を仕込みます。そうすると一時間くらいは温度がちょうどいい具合に保たれて、発酵が上手くいきます。

焼く時はガスオーブンで焼いています。電子レンジは火力が弱いかもしれませんね。でもその方が焼き加減を調節できるので良いのですよ。うちのガスオーブンは強力すぎて、設定温度がレシピより10度から20度下げても、「焼き過ぎ?」って感じです。(笑)

参考までに・・・

今、オレンジブレッド製作中なので、近日中に発泡スチロールの中をアップしますね。
  • 2008/05/08 12:36
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
パン、本格的じゃないですか~?
お店始める??
どれも美味しそう。
自分は、パンとワインの組み合わせも好きです。そんなこと、聞いてないですね。

ダグ君とシーナchan、仲良く休んでますね。可愛い。
その下のシーナchanの写真いいね~。シーナCHANの優しい表情がばっちし出てる。めちゃかわいいぞ~。
  • 2008/05/11 10:55
  • エリサラパパ
  • URL
エリサラパパさん

お返事遅くなり、ごめんなさいね。

お店?始めないよぉ~!(笑)
エリサラパパさんも「パンとワイン」がお好きなんですね、私も大好き!!パンとチーズがあればワインがどんどん進んじゃいますよね。(笑)

よく顔を合わせるせいもあると思いますが、シーナちゃんはほんとうにかわいいの。ダグの妹だと勝手に思っているおばさんです。
  • 2008/05/15 08:45
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
