オレンジピール

今年もご近所さんから、無農薬、ノーワックス(だと思う)の甘夏?(品種がいまいちわからない)を頂きました。
さっそく・・・と言いたいところですが、先月末はバイトが忙しくて、一週間ほったらかしになっていました。ようやく、昨日皮を剥き、オレンジピール作りに着手しました。

まず、皮を薄く、白いところは残さずに剥きます。
その後塩水で煮沸して、苦味をとります。

砂糖水を沸騰させ、水を切った皮を入れて、煮込んでいきます。
皮が透明になったら・・・

080401-p_20080402172739.jpg


取り出して、乾かします。
080401-p.jpg


丸一日乾かして、表面が乾いたらグラニュー糖をまぶします。
このグラニュー糖をまぶす作業がけっこう好きでした。(笑)

まぶしてからも乾かしますが、一旦写真撮影のため、保存瓶に入れてみました。(笑)
080402-p.jpg


今は取り出して、また乾かしています。硬く乾いた方が長持ちするそうです。

皮はほんの少し、わけておいてあります。<ジャム作りのため。
こちらも苦味をとるために一晩水に浸して、一度水を切り、クエン酸を少々を水に溶かして、またそこへ入れ、半日置きました。
房から出した身の部分は、分けておいた皮の部分と一緒に只今コトコト砂糖と蜂蜜で煮詰めております。

家中オレンジの香りで爽やかですぅ。
オレンジピールは何に使おうかしら~(爆)
スポンサーサイト

Comment

いいな♪いいな♪
きゃ~~~、メチャクチャ美味しそう!! オレンジピールって言うと、学生時代に食べたオレンジピールが入ったクッキーを思い出します。 リーフ型でチョコとオレンジピールが入っていたのだけれど、最高に美味しくて大好きでした。 1個120円したからそうしょっちゅうは食べられなかったですけれど(笑)。 今でもあのお店あるのかなぁ~。

かなぶんさんの手にかかると、どんな食材も美味しく変身するんですね! 私もそんな魔法が使えたらもっとお料理が楽しくなるのになぁ~って思います。
いただき!!
おおぉ~、オレンジピールとチョコ!!いただきましたよぉ~、しっかり!!
何がって、朝からパウンドケーキ焼いたのですが、いつもはチョコバナナにするのですけれど、今日は作ったマーマレードとオレンジピールをバナナの代わりに入れてみました。

さっき試食したら、おいしかったです。rallyママ、ありがとう~!!(笑)

で・・・私の手なんて、たいしたことないですよ。まだまだたくさん知らないことあるしね。ま~、「作る」ことはひとつのストレス発散になってるのだと思います。

  • 2008/04/03 14:45
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
