テンペ

ロスの右眼球が眼窩からはみ出てしまってから1ヶ月たちました。ああぁ・・・(T-T)
右眼球はどうなってるんだろう・・・生きてるんだろうか?
右目からは結膜に覆われた腫瘍?もしくは腫瘍が崩壊した膿みがはみ出しています。これが小さくなってくれないと・・・ね・・・。
とにかく待つのみ・・・。

ところで、テンペって知ってます?
ルーちゃんのママに「ロスにいいかも~」って教えてもらって、でも近所に売ってなくて、バズママに送ってもらって試食し、その後楽天で購入してロスに食べさせています。

テンペはインドネシアの大豆発酵食品で、納豆と同様に食物繊維が豊富で抗菌作用や血管の老化を防いだり、新陳代謝が良くなり、免疫力もアップする・・・などなど、健康に良い食品みたいです。納豆は「納豆菌」で作られていますが、テンペは「テンペ菌」という白いカビで作られていて、板状に成型されています。食感は「大豆!」って感じ。(爆)味はチーズみたいで我が家は私たち用にはサラダに入れて食べています。これがけっこうおいしくて、私たちは病みつきになるし、ロスに食べさせると膿がたくさん出てくるみたいでこれまた毎日あげたい感じ。ダグも暑い日は熱っぽくなるのだけれど、テンペを食べはじめてからは元気そうです。

でも毎回ネット通販で買うというのも、そんなにストックできる大きな冷蔵庫があるわけではないし、近所に売ってないなら小まめに頼むしかないか~・・・ってあきらめてました。そしたらさっきお隣さんが「隣町の大型スーパーに売ってるらしいよ」って教えてくれました。「きゃ~!!ラッキー!!」\(^O^)/ 近々見にいってみる事にします。

それにしても、我が家はこの頃「豆」製品ばかり食べてるな~。
大豆をはじめ、インゲン、小豆などなど・・・。この頃我が家で流行ってるのが「小豆入り寒天」。甘さ控えめにして作るとロスとダグも食べられるしね。人間にはゆで小豆をプラスすれば充分おいしいのだ。暑い夏はひんやり冷たいのど越しのものがおいしいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
