腫れは引いてきてるよ!

昨日は友達のO先生が遊びにきてくれた。私がバイトから帰ってくるまでにロスの頭の腫れ具合と先月撮ったMRIの画像のコピーを見比べて診断をしてくれた。その結果腫れは以前に比べたらずいぶん引いてきているとのこと。ただ、一番元の部分が眼球の裏側にあるんだけれど、そこはまだ腫れが引いてきていないとのことだった。ここの腫れが引かないと眼が元通りにならないのだ。目の腫れが引くにはまだしばらく時間はかかるだろう・・・ってことだった。今年はいっしょに泳げないかもね。(;;)

病名は「悪性リンパ腫」
ロスの場合、身体の他の部分のリンパ節も腫れたりしているので、遺伝的なものであろう・・・とのことだった。「悪性リンパ腫」はガンではないけれど、完治は難しく、(人間の場合は「白血病」とともに化学療法で治る病気に変わってきているそうです。)ロスのように身体の他の部分のリンパ節もすでに腫れたりしている場合は、今後免疫力が落ちた場合いっせいに腫れ上がってくることもあるそう。

O先生は人間の末期ガンや腫瘍が専門のお医者さんなので、今後ロスの身体の中で起こりうる状況やそのときどうしたらいいか、自分たちはどういう選択をするか・・・ということをいっしょに話し合ってくれた。O先生は人間のお医者さんだけれど、犬の場合も大差なく同じような症状が出てくるものと考えられる・・・と言っていた。それで詳しく説明してくれたから、病気に対して「これからどうなるんだろう?」とか解らないことへの不安というのは皆無になりました。それだけでもありがたいことです。もちろん仙人先生とも今後の事は相談していくつもりだ。

O先生は「今まで通り、しっかりご飯食べて、散歩行って、よく寝て、免疫力が落ちんように!」・・・って、「免疫力を落とさない」って・・・けっこう責任重大!
それにしても、ロスはO先生に甘えっぱなしで、枝豆やらケーキをこっそりもらっていたな~、かあちゃんはしっかり見てるんだからね!(`_')
スポンサーサイト

Comment

ロスくん良くなってきてるみたいですね。よかった(^-^)
ダグくんサメなんこつ君好きなんですね。
アポさんにも初めて講入しました。
美味しそうに食べてたのでガムよりこっちに変える予定・・・
お値段高めなので苦しいかも・・・・
  • 2005/07/18 21:12
  • yoriko
  • URL
yorikoさん、ありがとう!
ロスもがんばってます。

サメなんこつ君、アポロ君にも気に入ってもらえたみたいですね。ガムよりはお高いですが、(;^_^A  毎日じゃなかったら、続けられると思いますよん!うちも特別なときだけしか与えてないですから・・・。ガムも賛否両論なんで、あまり毎日続けるのはどうかと思われます。
  • 2005/07/19 09:57
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
