雨ばっかり・・・ホメオパシーその後・・・

070704d.jpg


はぁ~、暑くてもいいからお日さまが恋しい今日この頃ですね。

今日はかなぶんから、その後のダグの報告です。

今日はお天気のせいもあるのか?朝からちょっと怠そうなダグです。
ホメオパシーのレメディーを飲むと、眠くなったり、怠くなったりします。これは私も実際飲んでみて実感しました。眠くなったり怠くなったりすると、効果あり!ってことみたいです。怠さが無くなると、身体が軽くなり、すっきりするのです。(効果の出方は個人差があるみたいです)

ホメオパシーはレメディーを飲んだからといって、薬ではないからすぐに治るわけではないです。ダグの場合も第1段階として、一ヶ月分のレメディーが出ています。毎日定期的に飲むものと、症状が変わる度に変えていくもの、急変したら連絡して新しく与えるものなど、けっこうつきっきりで、観察も必要です。日記変わりの手帳は、その日の様子や与えたレメディーを記していくと真っ黒に・・・。でもそれもおもしろかったりして、充実した日々を送っています。(そのぶんあちら◯i◯iをお休みしています)


ホメオパシーとは関係ないのですが、一昨日ショッキングな事件を耳にしました。
小型犬らしいのですが、歯石を取ろうと、ダグもかかっている近所の病院に行ったところ、先生に「こんなに小さな犬は歯石をとるのに麻酔をしたら、アブナイですから(生死にかかわるということ)無理に取らなくてもいいですよ。飼い主さんが磨いてあげればいいですよ」と言われたらしいのですが、その飼い主さん、どうしても歯石を取りたかったのか?違う病院に連れていって麻酔をかけて歯石を取ってもらったそうです。そうしたら歯石はとれたのだけれど、その小型犬は目が覚めることなく、今も寝たきりの状態だそうです。まあ、この歯石を取った病院というのは近所でも悪評高い動物病院なんですが、「麻酔が怖いし、去勢手術をしたくない」と以前誰かがおっしゃっていましたが、ほんとうにこういうこともあると、怖くなりますよね。飼い主さんは取りたかったわけだから、仕方ないのですが、一番可哀想なのは今も眠ったままの小型犬なんですよね、なんともやり切れない話でした。
スポンサーサイト

Comment

ダグとかなぶんに、お日様分けてあげたいな。
こちらは雨がなかなか降らなくて、公園の芝は茶色くなっています。
日差しが強くて湿度も50%以下、ダグにもよさそうです。
  • 2007/07/04 21:20
  • とっと
  • URL
  • Edit
今日は晴れ!
ホメオパシーですか…。 実はワンコではなく、持病のある私が勧められているところです(笑)。 

Rallyは今のところ耳は落ち着いています。 2週間に一度、ドルバロンを点耳していますが…。

テルミーもお勧めですよ♪ 温熱療法なので服用するものではありませんし、副作用の心配とかもないですし。 私がお世話になっているテルミーの先生は、自分の愛犬にテルミーをかけていて、お陰でこれまでずーっと獣医知らずだそうです。 
とっとさん
とっとさんの思いが通じたのか、朝から晴れましたよん!今はちょっと曇ってきましたが、お洗濯も乾いて助かりました~!!でも、そちらの水不足は深刻そうですね。ほどほどに雨も降ってくれた方がいいのにね。

rallyママさん
rallyママさんは「テルミー療法」されているのですね。それで、お身体の方は良くなってきましたか?「テルミー」でお身体が楽になるといいですね。Rallyくんも診てもらったら?点耳薬も続けて使うと怖いみたいだから、「テルミー」で治療できたらいいと思うのですが。

「民間療法」というのは、なんでも興味をもったものを試せばいいのだと思います。きっと「縁」というのもあるでしょうしね。Rallyくんもママさんもお体、お大事になさってくださいね。
  • 2007/07/05 09:59
  • かなぶん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
