良くなってきたよ~!

  • Day:2007.02.03 17:21
  • Cat:日記
金曜日に仙人先生のところに行ってきました。
診察台に上がって、体重チェック!28.8キロ。少しご飯の量を増やしたのだけれど、まだ変わりませんでした。
次に耳チェック!!
「おおぉ~、綺麗になってきたじゃん!!」と仙人先生に言われました。
よかったぁ~!!
もう1週間抗生剤の内服薬を飲み続けて、再来週の火曜日にまた診てもらう事になりました。
昨日は注射もなし!耳掃除もだんだん少しで済むようになってきたね。

水曜日くらいから足の裏を痒がるようになってきていたので、そちらも処置してもらって、すっきりして帰ってきました。

結局耳の中の菌は「緑膿菌」というもので、人間で抵抗力の落ちている人には悪影響があるのですが、一般の健全な人には問題ない菌らしい。
とにかく外耳炎を治して、すっきりしたらいいなと思います。もう少しの我慢だからね!!
で、豆乳はもうしばらくやめておくことに・・・
おやつもなるだけ少なめに・・・ということで一日一コだけに決めました。(アニマル系のおやつね)あとは干しイモとか果物で騙す!!(笑)
ジャーキーなどはどうしても加工時に防腐剤などが加えてあるので、肝機能が弱いと予想されるダグにはなるだけそういうものの摂取を控えたいからというものです。まあ、もともとあまり加工していないものしかあげてないんだけれどね。このごろはおやつが果物や干しイモでも平気になってきたから思い切って他のものは減らすことにしたのです。

今週はずっと冬らしいお天気で気温も低く、ダグの耳には良かったのですが、来週は気温が上がりそうで、ちょっと憂鬱です。寒がりの私が暖冬を嫌っています。(笑)

裏返った耳が綺麗でしょ!!
070203d2.jpg

スポンサーサイト

Comment

耳きれい
ダグ君,耳良くなってきて,ちょっと安心です。
どこが悪くても心配だけど,耳の病気も飼い主として心配ですよね。
エリアル以上にサラは,いろいろ病気してるし,耳も汚れる事が多いです。

saboさん家のHenry君,顔にオレンジが多いので,大きくなったらダグ君にそっくりになるかもって思ってます。どう思います?

話は変わって,11日に,ワンコ連れOKのイチゴ狩りに静岡に行きます。かなぶんさん,そんなイチゴ農園あるの知ってました?
さすが静岡,ワンコ中心の我が家には嬉しい限りです。

  • 2007/02/03 21:59
  • エリサラパパ
  • URL
エリアル&サラ・ブルーパパさん
いつもありがとう!
お陰様で、少し良くなりました。
でも、サラちゃん「いろいろ病気してるし」って、どうしたの?何か持病でもありましたか?

そうそう、Henryはダグっぽいよね、初めて写真を見た時からそう思っておりました。

で、ワンコ連れOKのイチゴ狩り?知らないよぉ~そんなの。(笑)ワンコも食べられるの?そんなことしたらおしっこ止まんなくなっちゃうよ!もちろん!人間もトイレが近くなります。(笑)今年は総体的にイチゴが甘くて、とっても美味しい年のようです。楽しみですね。
ダグ君良かった~!!
Rallyも年明けから耳の調子が落ち着いていて、今のところお薬要らずです。 季節的なものも関係してるのかなぁ~?

昨夜Rallyをシャンプーしたので、今日はRallyをソファー代わりにゴロゴロ…毛の匂いをクンクン…。 必要以上にしつこくベタベタしている私なのでした(笑)。 オバサン丸出しだ~!
持病はないけど,ちょこちょこ病院のお世話になってるような気がします。
イチゴ狩りは12日でした。ごめんなさい。
出来がいいのは,ありがたいですね。
楽しみです。
  • 2007/02/04 23:34
  • エリサラパパ
  • URL
rallyママさん
Rallyくんのお耳も落ち着いているようで、よかったです。でも昨日からだんだん暖かくなってきたので、要注意ですね、<お互いに!!

Rallyくん、シャンプーしてもらってよかったね、すっきり男前かしら?
エリアル&サラ・ブルーパパさん
サラちゃんはちょっと調子が悪い時があるのですね、
この季節はほとんどの子が元気な時期ですから、きっとサラちゃんも大丈夫だと思いますが・・・日頃の観察が大切なので、よく看てあげてくださいね。

イチゴ狩り、楽しんできてくださいね!
アレルギー対策大変ですね
ダグ君、お耳綺麗になってよかったね。写真もピカピカのお耳じゃん!この調子でピカピカお耳でいてね・・・うむ~気温が高くなると調子が悪くなるんだ。アレルギー大変だけど、うま~くお付き合いしてくださいね。アレルギーって完治は難しいのでしょうか?人間のように体質改善、年齢で治らないのかな?v-222
ポッキーパパさん、お返事遅くなり、ごめんなさい。
お陰様でずいぶん耳が綺麗になりました。が、木曜日に飲み薬が終り、しばらく様子をみることになっていたのですが、どうも左耳の調子がだんだん悪くなってきたようで、また明日病院へ行く事にしました。せっかく良くなってきたのに(お金もかかってるし!(笑))元に戻ったらイヤなのでね。

おっしゃる通り、人間のように年を取れば症状が出なくなるということもあるようですし、ドッグフードから手作り食にしたら直った!という犬もいるのです。が、個体差があり、原因の特定も難しい(たいてい一種類だけのアレルゲンではない)ので、年をとれば直る子もいれば、高齢になってもアレルギーと付き合ってる子もいます。

これは脅かすわけではないのですが、幼少の頃アレルギーが出る子もいれば、ダグのように5歳前後で出る子もいますから、いろんな情報は集めておいた方がいいかと思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
