近ごろのダグ

  • Day:2007.01.19 13:22
  • Cat:日記
火曜日からお天気が崩れて、昨日はやっと晴れて喜んでいたら、また今日は昼前から曇ってきた。せっかく正月から冬らしいお天気が続いていて(といっても暖冬ですが)ダグの皮膚状態も最小限で抑えられていたのに、やはり湿度が高くなるとカイカイが顕著に現れてくる。

でも、季節的なこともあり、今は一番マシな状態です。
お腹に出来ていた湿疹やかぶれも引いているし、胸毛もなんとか生えてきているし、・・・
先日シャンプーした時も、「またシャンプー後身体が真っ赤になるかな?」とコワゴワ洗ったのだけれど、そっちはぜんぜん大丈夫だった。

あとは、耳・・・
これがなかなか良くならない・・・
焦っちゃイケナイと思いつつ、耳チェックすると、「が~ん・・・きちゃない・・・」となる。

雑誌「ドッグファン」今月号に載っていた「耳掃除の仕方」を立ち読みして、「あんまりコットンで拭かない方がいいんだけど・・・」と思いつつ駄目元で試してみた。あらかじめコットンに洗浄液を染み込ませておいて、それを耳の中に突っ込んでさらに洗浄液をその突っ込んだコットンに染み込ませる、そして耳を優しくクチュクチュする・・・というもの。本には耳にコットンを詰めて洗浄液を染み込ませるように書いてあったのだけれど、先にある程度コットンを濡らしておいた方が耳の中が傷つかない気がして、やってみた。そして、突っ込んだコットンをとり出す時、心情的には耳の中のものをすべて拭き取りたくなるのだけれど、これも強くやると傷つくので、ぐっと我慢してコットンをとり出すだけにしている。今のところ耳の中が傷ついてる様子がないので、しばらく続けてみようかと思っています。

とにかくダグの耳の中はコテコテで臭いので、なかなか綺麗にはならないのである。耳垢?がこびりついていて、それを無理に拭おうとすると必ず傷がいくので、一番耳の外側しか拭き取らないようにしているのです。でもコットンを洗浄液に湿らせて突っ込むと、奥のものがコットンにくっついて出てくれるので、心なしか「やった!」という感じがします。もう積み重ねるしかないのだ。はぁ~・・・。

僕ちんは耳掃除は嫌いなのだ!!(怒)
070119d.jpg

スポンサーサイト

Comment

14年前初めてモシルを病院へ連れて行った時、洗浄液がしたたるのコットンを入れる方法を教えて貰ったっけなあ。

ニドム、今度は体にブツができて今日手術したのよん。
  • 2007/01/19 22:14
  • とっと
  • URL
  • Edit
とっとさん
そうかぁ~、やっぱりこういう方法はあったんだね。耳の中をきれいにするのは時間がかかるけれど、気長にやります。

ニドムくん、術後の様子はいかがですか?全身麻酔は辛いよね。どうぞお大事にしてあげてください。
うちも耳には困ってますぅ~。

病院で耳洗浄をしてもらって黄色い薬(名前がわかんない…)を付けているとすぐにきれいになるのですが、薬を止めるとまた汚くなってしまいます。 頻繁に頭をプルプル振っているのに気付くと耳の中が汚れています。 デリケートな場所だからゴシゴシきれいに取ってあげるという事もできないし、でも何とかしてあげたいし(Rallyの耳も臭くなります!)、垂耳犬だから仕方ないのかもしれませんが、本当に何とかならないのかしら~?と頭を悩ませています。

手作り食に切り替えてから症状が良くなってきたという方の話も聞いていますが、かなぶんさんの所は毎日手作り食でもダメですか? 
Rallyはアレルギーが今のところないので市販のドッグフードなのですが、これから先手作り食に変えていく事も考えていかなくてはいけませんね~。
お大事に・・・
Rallyくんも耳が汚れやすいのですね。どの程度汚れるのか詳しくわからないのですが、薬を付けていると綺麗になり、綺麗になったら何もしていないということですか?綺麗になったら、薬ではなく、洗浄液(これは市販のものでいろいろあります)で毎日とは言いませんが、2日か三日に一度は洗ってあげたらどうでしょう?
その程度では汚れるのよ・・・というなら毎日洗浄する他ないですよね。

それから汚れの種類にもよります。明らかに耳垢っぽいもの、茶色いチョコレート状のもの、ダグのようにねっちょりした酵母菌みたいな感じのものと様々です。

で、これは長年の経験でわかってきたことですが、うちの子に合う洗浄液がすべての子に合うわけではありません。たとえばロスはオキシドールを薄めたもので洗浄したら一週間は綺麗だったし、荒れることもありませんでしたが、ダグはオキシドールは着けた尻から真っ赤に腫れ上がるくらいダメでした。なので、今使っているものもお勧めは出来ないのです。

それから手作り食にして症状が良くなる子もいれば、そうでない子もいます。簡単に言えば食物が原因で耳が汚れているのか?生活環境によって耳が汚れているかで変わってくるわけですよね。ま、その他の原因も考えられます。親兄弟皆耳が汚れやすいとなれば、遺伝的なものもあるでしょう、たとえば肝機能が弱くて汚れを体外に出せずに耳垢となって出てくる場合などね。

手作り食に変えるかどうかは、私はなんとも言えません。これも、この頃思うのですが、結局のところ飼い主さんの心次第なのです。ただ、いろいろ手作り食を助けてくれるものが今はたくさんありますから、以下のところを参考にしてくださいませ。http://www.susaki.com/

Rallyくんの耳が綺麗になりますように・・・
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
