季節の野菜

昨日は今年初めてブロッコリーを食べました。もちろん私たちもダグも食べました。(笑)今日はカリフラワー食べました。ダグの夕食にも入れる予定です。

先日もテレビで「ロハスな宿」とかいうのを放送していて、その宿では食事に使う食材は季節の野菜、旬のものを使っているそうです。季節外れのものは、たとえばこれから寒くなるのに夏に穫れる野菜を摂取すると身体が冷える、その逆もしかりで、身体には良くないそうです。今は流通が良くなったりして季節外れのものもたくさんスーパーに並んでいますが、考え無しで購入して調理するのはあまり良くないことなんだなと再認識しました。そうはいってもトマトだけは年がら年中私たちも食べますし、ダグにもあげるんですけれどね。

昨晩のごはん
061019.jpg


写真を見てもらうとわかりますが、野菜が大きめでびっくりされると思います。ダグはなぜか生野菜好きで(ブロッコリーはゆがいてあります)一口サイズに切るだけで消化はOKなんです。たぶん野菜を消化できる酵素を持ち合わせているんでしょうね。これがロスの場合だとだめで、あまり大きいのを与えるとう○ちの中に原形のままのものが混ざっていたり・・・(汗;)なので、ロスがいたころはロスには細かくして与えていました。その個体によって消化できるもの、消化できないものは様々です。これは細かくしたものから順々に試していくしかないですね、あとはその子がどんな食材に興味を示すかによってもおおよその判断はできます。

これからおいしくなる大根でも、ダグは銀杏切りくらいで見事に消化しますけれど、ロスはサイコロくらいに細かくしないとだめでした。

それから、ロスは生野菜は苦手でしたね。大根、トマトは好きみたいでしたが、その他のものは湯がかないと食べませんでした。「こんなまずいもんいらんわ~」という感じ。(笑)もちろんキュウリもピーマンも食べませんでした。ダグはキュウリもピーマンも大好きです。ただキュウリ、ピーマンはナス科で関節に良くないので一切れくらいしか与えませんが。そうそう、トマトもナス科で関節に良くないのですが、その良くないことを考慮しても与えるに足る栄養素が豊富なので、こちらはけっこう毎日2分の一程度与えています。ごはんに直接トッピングすることもありますし、自分たちのサラダを作っている時にかけらを与えることもあります(こっちのほうが多いかな、お行儀悪いんですけどね。)

けっこうスープをドッグフードにかけている飼い主さんは多いみたいなので、これからの季節は野菜もおいしくなるので旬の野菜を少し除けておいてスープを作る時にいっしょに煮込むとイイと思います。毎日同じでなくても良いし、冷蔵庫に残っている野菜を使い切るつもりで使ってもいいと思います。このごろは「サービスサイズ」とかいってたくさん入ったキノコ類やら菜っ葉類がありますよね、主婦ってそういう文句に弱くて、買っちゃったりするのですが、いかんせん使い切れないことって多いものです。ほら、白菜とかって丸ごと買っても使い切れずに気がついたら萎びていたりするじゃないですか。なので「あ!これ残ってるから入れておこう」みたいな。そうしたら無駄もなくなりますしね。(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

サービスサイズの野菜って そんなのあるのん?

これからはお鍋です
うちではネギはお鍋に入れず、薬味として使います
お鍋には味を付けずに、ポン酢などのタレで食べるようにします
そうすると、残り物のお汁やお野菜は翌日のワンご飯になります
  • 2006/10/20 16:24
  • とっと
  • URL
  • Edit
サービスサイズ
あるよ~ん!キノコ類とかね、たくさん入ってたりするよ。とても二人では食べきれないの。あと、うちは田舎だから農家の人たちが出してるコーナーもあったりして、そういうのはたくさん入ってるんだ。

それにしても、ヌプリ君とニドムくんはおいしそうなお鍋の残りを頂いているのね~。だって、その野菜やお肉のエキスがい~っぱい詰まったそのお汁が一番おいしいんじゃない!!それをおじやにせずに何にする!!って・・・(笑)今度ダグにも少しとっておいてあげてみます、ハイ!
うちもねぇ、圧力ナベをゲットしてからは
野菜を捨てなくなったわ~。
残り物はリコ&レノのスープへ直行だもん。
とっとさん:お鍋の残りをヌプ&ニド
ちゃん達におすそ分けはいいかも~。
うちも真似してみようっと。v-218

  • 2006/10/22 12:32
  • ララママ
  • URL
ララママ~、がんばってるねえ~。
リコチャン、レノちゃんはスープ大好きかな?
また様子も教えてね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
