今日の様子

昨日「米」をぬいたご飯を与えて、朝、隣で寝ていたダグの左耳をチェックしたらとってもきれいでした。


「げ?ここまで綺麗になるかよ・・・(涙)」絶句・・・・

毎朝、左耳の内側は粉が吹いたように荒れてしまい、起きて動き出し体温が上がるとそれがネトネトした感じになり痒くなる・・・という感じだったのですが、そんな様子は微塵もない。

うれしいけど、けっこうショックです。5年以上、アレルゲンのものを食べさせていた事実・・・ごめんよ・・・ダグ・・・。(涙)


ダグは生野菜OKなヤツなので、人参も葉物もとくにフードプロセッサーにかけなくても(うちにはないんだけど)消化にはぜんぜん影響ないのです。でもBERFを実践してる人は野菜はフードプロセッサーにかけて与えているみたいで、どうして粉々にする必要があるのか?
馬肉は低カロリーだけど、必要カロリーを補おうとすると量がすごいことになる、それだけたくさんの量を与えて、う○ちは大丈夫か?とか、色々知りたい事があるのに、まだ本は届かないんだす・・・トホホ・・・



昨日のメニューは以下です。

10月11日(水)
サツマイモ 180グラム
人参    100グラム
椎茸+えのき  60グラム
大根    50グラム
大豆の水煮   30グラム
ごぼう     60グラム
クレソン、昆布粉末
しょうが、にんにくのみじん切り

夜 マトンスライス  250グラム+ホースミンチ 50グラム
朝 ホースミンチ   150グラム
キャベツ   朝晩100グラムずつ

おやつ ガンがルーのしっぽ、一節
ホースアキレス  1本
ブタ耳ひとかけ
リンゴ半分くらい
干しイモもけっこう食べていた。

う○ちの状態
大豆は丸ごとでてきているものもあり、量を減らした方がよい、もしくは豆腐とかにする。
サツマイモもけっこう限界だと思うので150グラムくらいが良さそう。
人参、ごぼうは多くても大丈夫のよう。
スポンサーサイト

Comment

かなぶんちゃん!毎日がんばってるねぇ~!
ダグの食事に、「お米」が使えないと
カロリーが稼げなくて、野菜が豊富にあげないと、お腹がいっぱいにならないね。

kevinは、ジャガイモがダメで、サツマイモは、OKでした。
しばらく、試行錯誤するしかないなぁ~。

がんばれ!
  • 2006/10/12 21:16
  • sabo
  • URL
  • Edit
かなぶんさん,saboさん

手作り食,大変そうだけど,ダグ君やkevin君にとっては,アレルゲンを取り除いた食事だから安心だね。
自分のまわり(ドッグランのワン友達)にも,手づり食の人いるけど,いろいろ考えて苦労してます。
試行錯誤なんですねぇ~。
  • 2006/10/12 22:59
  • エリアル&サラ・ブルーパパ
  • URL
ヌプリは生野菜大好きだけど、煮た物でもけっこうそのままゴロゴロ排出しています。
柔らかく煮るかフードプロセッサを使わないと、何も吸収ぜずに無駄にお腹を通過するだけになってしまうの。
繊維質が消化に負担になるということで生食の人たちはフードプロセッサーを使っているんじゃないかしら?
大豆ねえ、高野豆腐なら常に常備しておけていいかも?

北海道は冬になると野菜が高くて悩みの種、いろんな種類を用意できないので、こんどソジョーズ ヨーロッパを試してみるわ。
  • 2006/10/13 08:14
  • とっと
  • URL
  • Edit
saboさん
毎日、がんばってるよぉ~!
ダグもジャガイモはほとんどあげてませんよ。他の芋類を買い忘れていた時に使うくらいです。無理にあげなくてもイイと思います。

本が届いて、読んだら、また変わるかもしれないけれど、いまのところう○ちも安定しているし、「腹持ち」も悪くないようです。またレポートしますね。
エリアル&サラ・ブルーパパさん
いつもありがとうございます。
この「試行錯誤」を楽しんでる部分もあるので、そんなに苦痛じゃないのですよ<書いてるほどね。(笑)食事の内容で健康が改善されるのなら、ぜんぜん苦じゃないです。「肉」が増える事にもっと嫌悪感をもつかと思っていましたが、それ以上に「痒がらない」ことの方がうれしくてね。これからもがんばりますワン!!
とっとさん
フードプロセッサー利用の理由が「消化を助けるため」だけなのかな~、そこだよね。本が届いたらまた調べてレポートしますね。

ヌプリ君のように食べたものがそのままゴロゴロ出てくる食材って芋類とか人参とかが多いような気がするけど、どうですか?
ジャガイモは消化悪いですよね。あとかぼちゃも・・・う○ちが柔らかくなってしまう。その点サツマイモが一番消化が良いです。里芋も良い方。

大豆は、豆乳でかなり摂取してるから、無理にあげなくてもいいか・・・とも思っています。「腹持ち」を考えて入れてみたんだけど、お米が無くなっても大丈夫のようです。

ソジョーズ ヨーロッパ
http://www.janp-pet.co.jp/sojos/main.html
見てきました。穀類が原料なのですね。穀類って、消化に負担がかかる気がするんだけど、どうなんだろう?また試したら感想を聴かせてください。
たしかにとっとさんのところは冬場の野菜不足は深刻な問題ですよね。肉より高くなる?というより物がない感じかな?送ろうと思っても凍っちゃうし・・・そうなると、ソジョーズのようなものが必要になるのはわかる気がするわ。
ソジョーズは穀物入りですが、ソジョーズ ヨーロッパは穀物が一切入っていません。

昨日から寒いのよぉ。
ここのところ雷もよく鳴るし、ヌプリ可愛そうです。
  • 2006/10/13 11:26
  • とっと
  • URL
  • Edit
お、・・・
とっとさんごめんよ~、ソジョーズヨーロッパには入ってなかったです。すみません。
お野菜いっぱいだね。でもちょっと高い・・・?

そちらはいよいよ秋深まって、「寒く」なるのですね。
ヌプリ君は雷嫌いなんだね。あんまり鳴らないといいのに・・・
我家も豆腐やきなこが切れたりすると
高野豆腐使います。保存が利くのでうっかりした時に役立ってます。
我家も生だとアポロはおなかを壊します。
前は圧力鍋がなくお鍋で炊いてた時は
今と同じ位のにんじんの大きさだとそのままでてきたので擂るかミキサーしてました。(我家もないんですフードプロセッサ)最近は圧力鍋のおかげで
消化できてるようです。
かぼちゃ・・・緩くなるのですね。そういえば毎日のようにかぼちゃを入れてる時アポロは少し柔らかっかたような・・・
男の子のほうがおなか弱いのですかね??
同じもの食べてるのにざくろはよい調子です。
色んなことに物試行錯誤したり
食材探したり好きなものが解ったり・・・
私も難しいけど色々楽しいな~~と思ってます。
お友達には大変ね~~凄いね~~と言われるのですがまだまだぺえぺえだし楽しいよって言うのですが色んなものが先立つようです。
そういう私も前進するのに1年かかりましたけど(笑)今は踏み出せてよかったと思います。
saboさんとかなぶんさんのおかげです。
  • 2006/10/13 13:19
  • あぽねえ
  • URL
なるほどぉ~、とっとさんも使っている高野豆腐、あぽねえさんも使ってるのですね。わかりました、さっそく「しまった!」ときのために買い置きしておこうと思います。

アポロ君も上手く消化できないものがあるのですね、私は女の子を飼った事ないので、性別による消化の善し悪しというのはわからないのですけれど、そういうこともあるかもしれません。

あぽねえさんもいろいろ試行錯誤されてきたのですね、みんなそうだと思います。最初から完璧なんて無理だし、パーフェクトな食事というのは一つではないと私は思っています。それぞれのお家によって、いろんなパターンがあるし、みんな同じものでないといけないとは、決してないと思っています。
かなぶんさん・・大豆はアレルギーの原因になりますから、気を付けて下さいね。
もしよろしければ、http://www.angele-jp.com/sg-info.htm ここを見ていただければ色々勉強になる事が書いてありますよ。
Kassuさん、ありがとうございます。

ええ、大豆はアレルギーの原因になりやすいですよね。陽性じゃなかったと言って、安易に与えないように気をつけます、ハイ。

で、教えていただいたサイトですが・・・
う~ん・・・もちろん勉強になる事も書いてありますが、やっぱり「売る」ための説明文ですよね。股関節形勢不全がビタミンCで予防できるなんて話、聞いたことありません。これは遺伝疾患がなんであるか、股関節形勢不全という病気を知らない人たちなら信じるかもしれませんが・・もし事実ならもっと話題になっているはずです。(それくらいCHDは深刻な問題ですから)次に書いてあった「ノミ取り首輪」については正しいと思います。このようにこのメーカーも「営利目的」なのですよね・・・なのでしっかり読んで、判断できるよう勉強していきましょう!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
