アレルギー検査+ダグのごはん

今日はアレルギー検査に行ってきました。
日曜日の午前中までは調子が良かったのに、夜からまた左耳をカイカイしだして、またまた目も当てられぬ状態になったので、薬をもらいに行きがてら、検査もお願いしました。

検査は日立化成系のファルコという会社のものでした。検査項目は少ないのですが、信憑性が高いので先生は信用しているそうです。たしかに食品は13項目しかなく、あとの30項目くらいは環境のものでした。

検査結果は一週間後くらいに出るそうです。なんとなく合格発表を待つ気分。トホホ・・・とりあえず、米がプラスでありませんように・・・・。米がアウトになると、生肉と野菜だけになるしなぁ~、作るのは楽になるけど、なんとなく味気ないような、生肉の代金が上がるので辛いような・・・(笑)


それから、冷凍保存についてですが、
以前saboさんからご指摘がありました。「冷凍焼け」というのがあったのを思い出しました!!
たしか、「冷凍」することによって、食品の細胞が壊されるので、やはり栄養価も落ちたように覚えています。なので冷凍して3日程度で与えてしまった方が良かったと思います。


で、ダグの今日のご飯です。

ベースのおじや
玄米(小豆入り)  220グラム
鶏皮なし胸肉  200グラム(皮なしは低カロリー)
かぼちゃ 100グラム
人参   50グラム
まいたけ 60グラム
ごぼう  30グラム
コンニャク 20グラムくらい
トマト  1個
昆布粉末  ひとつまみ
生姜、にんにくのみじん切り  小さじ1ずつ

トッピング
小松菜     適宜
大根      50グラムくらい
アボガド    4分の一個くらい

鳥肉を使う時は火を通しています。生で与えると少し便が緩くなるので・・・。
それから今日はステロイド剤を飲ますので、肝臓に負担がかかるため、シジミのお汁をプラスします。
以上
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
