今日のできごと

  • Day:2006.09.20 15:33
  • Cat:日記
今日は朝から気持ちの良い秋晴れになりました。爽やかぁ~!!
先日まで台風の影響で湿度が高く、ダグの左耳の中はまたまた菌が増殖して臭くなり、「洗いた~い!!」とヤキモキしていたので、午前中シャンプーしました。身体の方は涼しくなってきたのでそう頻繁に洗わなくても大丈夫なんですが、やっぱり耳が気になります。デリケートな耳は困るわぁ~、性格は図太いのにね、なんでこんなに気温と湿度に敏感なんだか。
シャンプー後の姿です。
060920d.jpg


で、先日から気になっていた蜂の巣・・・なんと今朝もう一個見つけてしまい、hideさんに駆除してもらいました。足長蜂よりもうちょっと丸っこい感じの蜂でした。昨年はダグがたぶん蜂に刺されて「チャウチャウ」のように顔が腫れ上がったので、蜂の巣を見つけたらすぐに殺虫剤で駆除していたのですが、敵もだんだん目に付きにくいところに巣を作るようになり、蜂を見かける事が多くなると「絶対巣を造ってるって!!」と確信するのですが巣を見つけられずにいたのでした。が、昨日とうとうテラスの一番下の板の下に作っているのを発見し、今朝は庭木に作っているのを発見!!「こりゃいかん!」と駆除してもらったのでした。が、この殺虫剤、強力で気をつけないと巣を作っている樹まで枯れてしまうのであります。今日は散布した後たくさん水を撒いておきました。
駆除した巣
060920.jpg


駆除と言えば、温室に住んでるナメクジ・・・むかつくぅ!!(笑)シースという袋からランの蕾が出てきたところでナメクジが蕾を食べるので、花びらに穴が開き、なんとも可愛そうな姿になっています。蕾が出かかったら「ナメクジコロリ」を撒くんだけれど、なかなか行き届かなくて・・・ちょっと可愛そうな事になったラビアータさんです。
「C.labiata. amoena 'Foleyana'」
060919labiata.jpg

スポンサーサイト

Comment

ダグちゃん、お耳は大丈夫ですか?ポッキーも幼い頃耳の菌が繁殖して、乳白色の薬のお世話になりました。完全に死滅するまで根気よく点耳して菌を殺しました。でも、夏になるとまた臭いも出て菌が繁殖しては駆除と繰り返しています。たれ耳はしょうがなのでしょうかね?
あくびは綺麗なんだけどなぁ???

ラビアタ、早いですね!ナメクジには定期的に夕方、ナメキール錠剤をばらまくと効果大です。あと、鉢周辺にバナナの皮など置いておき夕方がっぽり駆除することができます。お試しくだされ!あまったビールを容器に入れて放置しておけば、そこでナメクジは溺死します。こちらもお試しください!

今日、ポッキー2歳になりました。なんだか早いですね!
saboママです

ウチも、今日やっとケビンを、洗濯しました。今は、とてもよい香りが、ただよってます。気があいますね。やはり兄弟だから
汚れ方が、いっしょなんですかね
耳も、やはり駄目です。

蜂は、気をつけてくださいね
私は、10才の時に、山に、「みょうが」を、
取りに行って、アシナガバチに、全身刺されました。
最近お婆さんが、「みょうが」を、山に、取りに行ってスズメバチに刺されて亡くなってしまい人ごとではなかったな、とおもいました。
あの時に、死んでいたらなと、、、、30年得をした気分になりました。
  • 2006/09/20 18:22
  • sabo
  • URL
  • Edit
我が家はまだ蜂の被害には遭っていませんが、ナメクジにはかなぶんさんと同じく手を焼いています。 きっとジメジメと湿気が多い庭なのでしょうねー。 薬を撒いても一時的で、結局はダメでした。 
ポッキー&あくびパパさんのアドヴァイスを読んだので、早速バナナの皮とビールを試してみようかと思っています。

Rallyはアレルギーもなく至って健康優良犬で、医療費がかからず助かっているのですが、やっぱり夏は耳の中が黒くなって動物病院のお世話になります。 今も治療中。

…そう言えば、ダグ君の足の痒みを取るのに緑茶で洗っていらっしゃるそうですが、耳の中を緑茶で洗うのってどうですかねぇ~? 少しは殺菌になるのかしら? Rallyで試してみようと思いつつ、まだやっていません(笑)。
ポッキー&あくびパパさん
ポッキー君、2歳になったのですね、お誕生日おめでとうございます。
ポッキーくんもお耳が弱いのですね。どうしても湿度が高くなると調子が悪くなりますよね。きっと一生付き合っていくんだろうと思い、あまり一喜一憂しないようにと心がけています。うちも先住犬のロスは同じ垂れ耳でも耳の中は綺麗だったのですが・・・個体差というものでしょうか。

ナメクジ駆除の方法、伝授、ありがとうございます。ビールはやったことあるんですが、あまり効果がなかったのでやめてしまいました。さっそくバナナの皮をおいておきました。でもこれだとナメクジじゃなくてダグが駆除されるかも・・・<バナナの皮も食べるダグです。とほほ・・・

saboママさん
kevinも洗ってもらったんだね、ほんと洗うサイクルまでいっしょなんだ~!耳が汚いのまで一緒じゃなくていいのにね。ほんと似ていていいところと困るところとあります。

saboママも蜂に刺された事あるんですね。それも全身・・・すごすぎます。ほんと、生きててよかった!!そうでないとお会いできませんでしたから。

Rallyママさん
夏はどうしても耳の中がきちゃなくなりますよね。少し乾燥した季節に変わりつつあるので、Rallyくんの場合は様子をみていたらよくなりそうだけど。緑茶で耳の中を洗うのは・・・ダグはだめでした。茶カスが残るのか?ジトジトしてしまって、すぐにやめました。なので、あんまりお勧めじゃないかな。けっこう水で洗うのが一番綺麗になったりします。Rallyくんもどうぞお大事に。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
